制作時間

例えば、〇〇関連の企業リーフレットをつくる。うちの会社では基本一つの仕事は一人で仕上げています。

営業さんと打ち合わせ

制作

初校

と言った具合です。この制作時間。どのくらいかけて大丈夫?

うちでは、1分でも1秒でも早く、とにかく早く仕上げろ。って言う流れです。これじゃ、いいもの作れないよぉ。。と心の中で叫ぶ自分がいます。

営業さんは、お任せで!センスで!って言うけど、お客様にお会いした事も、その先のユーザー様のご要望をきいてもいない自分は???の状況からスタートします。まずはその業界の事、他社のもの調べ、アイデアを出したり、営業さんに確認したり。。。これは時間が取れるスケジュールならば、その日作業せず、他の仕事をして、帰宅後や休日を使って下調べをしています。なんかブラックに聞こえちゃう?そして、Macと睨めっこはその後。会社の見ている制作時間はここだけ。ここ以外の作業がどんなに大切か、むしろここが全て。これを見てくれている部外の人はいないんですよね。

こんな感じなのですが、共感してくださる方はいるのでしょうか?みなさんどうなのかずっと知りたくて。あと、ご依頼者の気持ちも聞いたことないからどんな思いなのかなぁ。とか。

疑問だったので、色々情報を集めているこの頃です。

このnoteとの出会いは、知らない事、ご活躍中の皆様の仕事の流れ、色々な知識を学べる気がしてワクワクしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?