見出し画像

たくさんのgive

私は2020年5月からタムココサロンっていうオンラインサロンに入会しました。田村有樹子さんはキングコング西野亮廣さんの新世界という本の中に登場する方。この田村さんが西野さんに言われて始めたオンラインサロンです。

このオンラインサロンで田村さんに出会い、私は田村さんになる!!という夢をもちました。田村さんになる為に、毎日オンラインサロンでの投稿での気付きや考えをnoteに書くこと決めました。

田村さんお忙しそうで、今日は投稿がないかもしれないので、最近の西野亮廣エンタメ研究所でのオフ会や気付きを書こうと思います。

やっぱり1人1人

オフ会に参加してわかったことは、鍵垢でのツイートはどんどん流れてしまい、届いていなかった。Twitterで日々投稿するのは、会った時、それ以降に振り返ってもらえる。今まで呟いたことは無駄にならなかったのは、オフ会に参加し、お会いした方とお互いの熱い話をしたことで見てもらえることがはっきりとわかりました!!

西野さんの言ってるとにかく人に会え!!実践編でそこでの色んな方から学ぶことがありました。

giveの形

飲食店のオーナーシェフをされている方が11時から23時までずっと料理を作り、笑顔を対応していました。会費は飲み物代だけ。
飲み放題2000円、ワンドリンク500円。

お肉を購入して下さる方、ドリンクなど手伝いをする方、まさにBBQ型のイベントでみんなでキャンプでもしてるような気持ちになりました。
友達と行くと、お金は割り勘ですが、今回感じたのはgiveの形でした。

お店という場所、料理を提供してくださるgive
幹事として来た人への声かけ、みんなの様子を見たり、帰りの見送りをするgive
ドリンクを作ったり、紙皿など貰いますよ!と定員さんのように働く方のgive
お肉を購入して、みんなにご馳走するgive
子どもと一緒に遊んでくれる、ママも参加しやすい環境を作ってくれるgive
人と人を紹介し、その場を楽しませてくれるgive
窓に絵を描き、みんなを楽しませてくれるgive

たくさんのgiveの形を見させてもらい、すごく感謝しました。ここで味をしめるテイカーになると、人が離れるなぁと。

そもそも会費2000円では、なんの利益も出ないことくらい誰でもわかります。そこに明らかにgiveがあること。

そのgiveをもらった私が次にやることってなんだろう?
まずは主催してくれた方のお店に行くこと。
子どもと遊んでくれた方が何をしたら、喜んでくれるのかを知ること。
頂いたgive以上のgiveを自分で見つけることだなと思います。

そういう人たちに囲まれて、過ごすことの幸せ、熱い想いを聞き、感じることができ私もよし!!やろう!!と思います。

何か始める時、ちょっとだけある不安。できるかな?大丈夫かな?それが怖くてやらないでやめてしまったら何にも見えないけど、ちょっとの挑戦でまた感じる、見える、気づく何かがあるなと思いました。

最強の応援者になる為に、挑戦を続けます。

最後にタムココサロンの話をして、入ります!!と言ってもらったことがこんなに嬉しいなんて、想像以上の喜びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?