因縁のグランドアビスへ 記録と所感

はじめに

初のnoteを投稿になります。
まる と申しますよろしくお願いします。

記念すべき初投稿のテーマは、にゃんこ大戦争のグランドアビス。謎の地底迷宮をにゃんこ軍団とともに調査します。

実装から随分経つグランドアビスですが、本腰を入れて挑むのは今回が初めてになります。初実装の際、罠に引っ掛かる仕様に怒涛の台パンをカマして以来、グランドアビスには手をつけていませんでした。

月日が経ち、超本能、第四進化の存在、闇キャッツアイの有り難みを知ったのは、2024年を迎えてすぐのことでした。そんな中で新年早々のグランドアビス。御誂え向きとはこのこと。

そんな私の、グランドアビス挑戦の記録と所感を書いていきます。

にゃんこ大戦争ユーザー歴は長く、9年近くになります。地底1層時の編成可能キャラ数は444体。サボった時期も多く、歴の割にキャラ数は少ない方だと思います。

(思い立ったが吉日の姿勢でnoteに取り組んでいるため、唐突な67層からの記録をお見せします。ご容赦ください。)

記録

67層

敵構成は以下のとおりです。

悪魔と赤い敵の構成。ヘルゴリラーが厄介です。これに対する編成を以下のように組みました。

🔒マークは前層からの持ち越し

67層と後半であること、悪魔が相手ということもあり、マタドールやヘヴィジャーク、アマテラス。強めの編成を組みます。いざ出陣。

赤い敵に加え、本能解放で悪魔の攻撃無効を持つマタドールが前衛となって、ヘヴィジャーク、アマテラスが後衛から攻撃。危なげなく勝利しました。

やめたい

68層

続いて68層。敵構成は以下の通りです。

白い敵のみ。これに対して次の編成を組みました。

白い敵から無敵という日焼けネコビルダーを起用。過去に使ったことのないキャラで不安。こぶへいへのダメージソースのために、メガロディーテ、ちびジャラミ、ナーラ。いざ出陣。

硬い。硬すぎる。日焼けくんは機能しているものの、だっふんどの憎たらしいほどの耐久力。

こぶへい、イルカ娘が登場後、追加のだっふんども合流。圧倒的な火力不足により敗北…。

編成を変えます。

火力不足を補うため、あっためていた黒イズを組み入れます。正直勿体無いですが、致し方なし。

流石の限定キャラ。白敵への超ダメージ、攻撃upでだっふんどたちを薙ぎ倒してくれました。完全勝利。

あっぶなーい。ずっと側にいて黒イズ。

69層

次、69層。敵の構成は次のとおりです。

ナカイくん、ベヒモッス(悪魔ゾウ)が登場。断腸の思いで入れた黒イズでしたが、超ダメージとシールドブレイク、こちらの層でも活躍できそうです。編成は次のとおりです。

敵構成が黒イズで完封できそうな手前、残り6枠の選択にとても悩みました。対策が必要な敵が少ないエイリアンに強いキャラを中心に選びました。いざ出陣。

まさかの敗北…。黒イズの3連撃とナカイくんのスピードが噛み合わず、天下の黒イズが秒で溶けてしまいました。ナカイくんの一撃一撃が痛い。

編成を変え、再挑戦。黒イズを守りながら戦います。

今度は勝利。戦い方が分かればといった感じでした。この辺りのナカイくんには要注意です。

大変危ない、黒イズちゃんだけはご勘弁よ

次は10の倍数、70層。敵構成だけお見せして、記録はここまでとします。

これまた黒イズ接待ステージ。嬉しい限り。


所感

BGM

ここからは、69層まで進めた所感を述べます。

まずはじめに、BGMがかっこいい!

とくに10の倍数層。迫力あるBGMをモチベーションに進められた側面もあります。どうでもいいようで、重要なこともありますね。

報酬

次に、報酬について。

グランドアビスの報酬については、SNS上で色んな意見が見られます。賛否両論です。

私の意見としては、闇キャッツアイの希少性を考えると、報酬については据え置きでいいと思います。あまりに沢山の闇キャッツアイが得られては、希少性が失われます。

一方で、闇キャッツアイ以外の報酬についてです。各層、一定確率でXP、キャッツアイがドロップする模様です。

我儘は承知でお願いですが………
確定ドロップにしませんか???

いいじゃない。くれても。

にゃんこへの熱に波がある方なら共感してくれると思うのですが、XPやキャッツアイが足らなくなることって日常茶飯事なんですよね。マメにやらないし、にゃんこ塔を見逃したりもするし。

グランドアビスの設計ってただでさえ上位と下位の差を広げるものになっているわけで、初級者〜中級者層の取り組む理由付けとしても、10の倍数層以外の報酬を美味しくしてもいいのではないかなと思いました。

設計

次に、グランドアビスの設計について。

久々の挑戦でしたが、まあ相も変わらず人を怒らせるのが得意なようで。

N.G.牧場のオールドリー、真人類創生のオウルハズク、起源の覚醒のイングリッス、ウリボーイ……これらを凌駕するほどのフラストレーションの溜まる仕様。

だれが量産壁になり得るか分からない、クリアが際どい編成を組まなければ後々苦しい、妥協した編成でボロ負けする、強キャラを狙い撃ちするかの如き罠、救済のきかない罠、めんどくさい編成、バカ火力のナカイくん、鉄壁のだっふんど、前線破壊のフルぼっこ、呆れてモノもいえない自分のPS………

編成中、バトル中、クリア後。全てにプレイヤー側の首を絞める要素が散りばめられており、進めるのが大変苦な仕様となっています。

ここで、グランドアビスへの調査に足を運んだ全てのにゃんこユーザーに申し上げます。

挑戦するだけで偉い!!!

一部のとんでもない所持キャラ数を誇る上位プレイヤーを除いて、このグランドアビスは、
忍耐力集中力が求められるイベントです。

昨今の倍速視聴、切り抜き動画の流行といったタイパ文化の発達により、多くの現代人の集中力が低下している傾向にあり、グランドアビスをイライラせずに進めることは限りなく無理に近いのです。(?)

タイパに限らず、コンプライアンスで雁字搦めな現代社会を生きる私達にとって、グランドアビスを心穏やかに進めることは無理に等しいものなのです。(?)

そんな現代を生きるにゃんこユーザーの皆様へもう一度。

挑戦するだけで偉い!!!

この言葉を胸に、肩肘張らずにグランドアビスに挑んでほしいと思います!


…少し興奮してしまいました。

実際のところ、グランドアビスの仕様に対するフラストレーションは段々と慣れてきました。ストレス耐性がついてくるといったイメージです。

「使ったことのないキャラの使用を強いられ、今まで苦戦したことのない敵に追い詰められる。」

個人的にこの感覚が一番しんどいのですが、それも最初の方まで。進めば進むほど、使い馴染みのある強いキャラ達を編成に入れてよくなるからです。プラス値の高いレアキャラなんて、バグかと思うほど強く感じます。馴染みあるキャラ達のお迎えに行ってあげる感覚で進めると、モチベーションになるかもしれません。

挑戦してみようという方へ

まだグランドアビスに本腰を入れて挑んだことのない方へ、私事ですがここで少しアドバイスをします。

「強キャラ編成を渋るな」

最下層やプラチナ勲章に到達できるユーザーは限られています。なんだかんだキャラ数がものをいいます。

だったら、最下層なんて最初から目指さず、行けるとこまで行くの姿勢で、使うキャラを渋らないことをオススメします。渋った結果、連敗し、本来到達できた所までも行けなかった、なんてことになれば目も当てられません。

是非、参考にして頂ければと思います。

おわりに

さて、今回のグランドアビス挑戦を経て、

「案外いいイベントかも」

と思えています。初実装時に台パンしてた自分からは考えられない変わり様です。

上辺だけ見て否定するのはよろしくないですね。何事もやってみて考える、グランドアビスから学びました。にゃんこ大戦争は娯楽の枠を飛び越え、人生観を見直す道徳的なものになりつつあるみたいです。(?)

最後になりますが、noteの執筆、楽しいですね。ちょっと長めに、カジュアルに自分の考えを表現する場として最適です。今回はにゃんこ大戦争がテーマでしたが、これに限らず、興味あることについて、不定期に書いていきます。何卒よろしくお願いします。

誰かの目に届いたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?