見出し画像

二児の母になって初めての母一人外出

2歳、0歳の男の子を子育て中の主婦まるです☕️
次男が生まれて間もなく4ヶ月、初めて母一人で外出できたので、その時の気持ちを残しておこうと思います✨

初めての一人外出は歯科検診の予約をとった事で実現しました!長男と次男、夫の3人でお留守番は初めてです。

どんな時でも抱っこ紐で次男を抱っこし、長男と手を繋いで歩いていたので、身軽に外を歩くだけでも感動しました🥺

身軽過ぎて、なんだか裸で歩いてる気分…
「こんなんで外歩いて良いんですか?!」と本気で思いました。

あとは一人であれこれ考えながら歩けるのも嬉しかったです。自分の考えたい事を考えられる。

いつもは、「ここで道路に飛び出したら危ないな」とか「この道を通ったらあの店に行きたいと駄々こねるだろうから辞めておこう」とか、そんな事ばかり考えて歩いているから、自分の思考ができるだけでかなり嬉しかったです💓

歯科検診は30分で終わり、もう少し夫にワンオペ育児を経験して欲しいという悪知恵が働き、スーパーで買い物する事にしました。

ゆーっくり店内を回れるだけでも感動しました!いつもは「ベタベタ商品触らないで💦」とか「それ要らないから戻して💦」とかそんな事を言いながら、メモにある物だけをさっさと買っていきます。

こんな商品もあるのか〜!とスーパーをゆっくり散策できたのは久しぶりでした🥺

帰りがてら他のスーパーもはしごし、お肉を買って帰りました。

一人時間は2時間で終了!!
それでも大満足でした🙌

家に帰ったら夫が子供の相手をしながら洗濯物を干していました。

「なーんにもできないね😅」と言いながら。

そうです。子供の相手をしながらだと家事って全然進まなくて、時間だけが猛スピードで過ぎていくのです。

それを夫が実感してくれたことが何より嬉しかったです!!

正直、出発前には洗濯を回していったからもう干し終わっていると思ってました。

きっと夫も仕事から帰ってきて、一日中家に居て掃除もできないのか?とかもっと早く寝かせられないのか?とか、ほんの少しは思っているはず…
(いつも感謝してくれる夫ではありますが😅)

ワンオペ育児を体験してみて、本当に何も手に付かないという事を実感できたようです。

今回は夫にとってかなり良い経験になったのではないかな😊

ということで、たまには母一人の時間も作らせていただきますよ💓
(コロナ隔離中のワンオペを頑張ったご褒美に今度はカフェでゆっくりしようと企んでいる😏)

みなさんも、いつも子育てを頑張っているパートナーに、たまには一人時間をプレゼントしてあげてくださいね〜🎁✨

一人時間をもらったみなさんは、とことん楽しみましょう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?