見出し画像

名古屋で隊員になった話

こんにちは。まるさんかくです。
隊員です。隊員に、なりました。


突然入隊報告をしてしまってすみません。
今日は9月2日に行われた「ばってん少女隊、秋の緊急入隊式!!」に行ってきた話をさせていただきます。急遽書いているので、何言ってるか分からない部分が大半だと思いますが、温かい目でご覧ください。まあ何言ってるか分からない文章を書くのは毎回だし、特技みたいなものかもしれません。世界一いらない特技です。

さて話は戻りますが、ばってん少女隊は今回のライブ以前に春と秋に2回、ばってん少女隊への入隊式なるライブを行っていました。私はそんな入隊式が行われていた時期は絶賛初現場ビビり期だったので(note初回参照)、まだ入隊式には行ったことがなかったんですよね。
ばってん少女隊のファンは愛称として隊員と呼ばれていて、私も自分を隊員であると自負していたのですが、なんせ入隊式を経験していなかったため何を持って隊員になったと言えるのか分からない部分もありました。急に深刻な話ですね。
そんな正式に隊員と言えるのか言えないのか問題を抱えた中、急遽発表された秋の緊急入隊式。これはもう私のためのライブだと言っても過言ではありません。(違いますよ)即チケットをゲットし、入隊式への参加を決めました。

今回行われた3つの公演のうち、本来は東京公演が一番行きやすい公演なのですが予定が重なってしまったため、今回は名古屋公演に行きました。8周年の福岡ぶりの遠征です。しかも今回は1人。もうね、ドッキドキよ。ドッキドキ。
東京から名古屋なんて大したことない距離だと思われるかもしれませんが、私をなめてもらっちゃ困ります。今まで家族や友達の付き添いなしに地元及び現在一人暮らししている東京から出たことないですからね。もちろん新幹線にも1人で乗ったことはございません。今回初めて自分で自分のチケットを買って、1人で新幹線への乗り換えをこなしました。絶対にドヤ顔で言うべきことではないですよね。もっと恥じた方がいい。

しかし、そんな私にとっての高ハードルを簡単に飛び越えさせてくれるほど、ばってん少女隊のライブには行きたくなる魅力があるってことです。(雑な締め方)

またまた話はされてしまいましたが、ばってん少女隊の入隊式の大きな特徴として、2部制の公演のうちどちらか1部はばってん少女隊のワンマン公演、そしてもう1部は他のアイドルやアーティストとの対バンライブという形式になっています。
ちなみに今回の対バン相手がこちら。


私が行った名古屋公演での対バン相手はスカパンクバンドであるMAYSON's PARTYさんでした!

メイソンズさんとのライブは入隊式史上初のアイドルグループ以外との対バン公演となったのですが、この2つのグループは過去にばってん少女隊のバックバンドでメイソンズさんが演奏するという関係で何度かツアーやフェスで共演していたそうです。
その名もばっそんずしょーてぃー!!
めちゃくちゃいいネーミングですね。(メンバーの上田さんは自虐?してましたが.…)

私はその時代のばっしょーを生で見れていないのですが、今でも視聴できるライブ映像や当時から応援しているファンの方の話などからばっそんずしょーてぃーの存在は知っていたため、今回名古屋で見れることになり、なんか伝説の時代を後追いながら見れてる感じがしてめちゃくちゃ嬉しくなりました。

また、今回の入隊式ではメンバーの瀬田さくらちゃんと柳美舞ちゃんが体調不良によりライブをお休みすることになり、急遽4人体制でのパフォーマンスとなったのですが、フルメンバー以外のばってん少女隊のライブを見るのも初めてだったので、私にとって今回の名古屋公演はとてもイレギュラーなライブとなりました。
まあライブが楽しみなのはいつも変わらずです!!!(急に何?)

ライブ当日

ついにやってきました。名古屋公演の日です。
ドキドキの新幹線乗車チャレンジにも無事成功し、会場入り。今回の会場であるNAGOYA CLUB QUATTROは今まで行ったことのある会場の中で一番小さなキャパかつ初めてのTHEライブハウス!って感じの場所だったので少し緊張しましたが、めちゃくちゃ良かったです。ステージも近いし、会場が小さめな分コールとかもすごく聞こえてきてすごく迫力がありました。最高〜✌️✌️

ここからは1部・2部ごとの感想を書いていきます。(安定の語彙力0ゾーンです)


1部(ばってん少女隊ワンマン公演)

まず1部は新体制になってから初のシングルである「ばりかたプライド」からスタート!!
私あのイントロ大好きなんですよね。なんかめっちゃ始まり!!って感じでワクワクしました。一曲目に相応しいブチ上がり方で最高でした。その後は初期のアゲ曲から最新のオシャレ曲(毎度ながらの適当分類)まで幅広いばってん少女隊の曲が次々と披露され、まさに入隊式に相応しいセトリでした。

今回のライブはセットや大きな演出などはなく、純粋にばっしょーのライブを楽しむって感じになっていたのですがほんとに楽しかったです。特に初期曲あたりは今までももちろん楽しいイメージの曲だったけど今回でさらにとんでもなく楽しい曲になったし、コールとか振りコピとかもバンバンできてめちゃめちゃテンションが上がりました。こういうライブ本当に楽しい。私はこの数行で何回楽しいと言ったのでしょうか。でもほんとに楽しい。

そしてそして、今回個人的にすごく嬉しかったのが
アンコールで披露された「Happy」!!
私は「ふぁん」というアルバムが大好きで、今回のライブでもふぁんの曲が披露されるたびに嬉しすぎて「うわマジか!」と声に出していたのですが(迷惑ムーブ)まさか「Happy」がくるとは思わなかったのでなんか逆に動けませんでした。嬉しすぎて。
この曲は個人的に「ふぁん」をリリースした頃の5人のイメージがとても強かったのですが今回新体制になってから初めてパフォーマンスを見て、ちゃんと私の大好きな「Happy」のままだったと勝手にちょっとだけ安心しました。あの優しくてあったかい雰囲気がばっしょーらしくて本当に好き。次は6人でのパフォーマンスが見れるのが今から楽しみになりました!

また前述の通り今回は4人でのライブとなったのですが、普段に比べて見劣りするなんてことは一切なく、いい意味でいつも通りとても楽しいライブでした。また、4人のメンバーもライブ中に何度もおやすみ中の2人をグッズのミニのぼりやMCなどでアピールしたり、隊員さんも紫や青のペンライトを振ったりしていてすごく暖かい空間だなぁと思い、泣きそうになりました。私は暖かさに飢えているのかもしれませんね。

あとどうしても言いたいのが、MCがとんでもなかった話ってです。今回ぶっ飛びすぎじゃありませんでしたか?誰かが何か話すたびに大爆笑してました。歩く笑い袋状態(は?)

他の3人に振り回されまくる上田理子さん、脱線した話をまとめようとするもうまくいかない春乃きいなさん、そんなお姉さん方を横目に可愛すぎるレスを振り撒きまくる自由な蒼井りるあさん、そして今回のMCを先陣切って引っ掻き回しまくった希山愛さん。全員がそれぞれ本当に面白かった。
まさか隊員になるために名古屋まで行ってサルと呼ばれるとは思いませんでした。(愛ちゃんには隊員のコールがサルの鳴き声みたいに聞こえたらしいですおもろすぎるでしょ)。
上田さんが感動的(?)な曲フリをしてる後ろで愛ちゃんがBGMを歌う(まあまあうるさい)くだりも本当に爆笑した。あんなに全員がニヤニヤしながら始まるわた恋初めて見ました。面白すぎて始まる恋も始まらないところでした。まあ始まってみれば普通に良すぎて今回も安定に恋が始まったのですが…(わた恋の上田理子さんに何度も恋を始めさせられている人間)
ばっしょーのMC、一生見ていられるな.…

そんなこんなではしゃぎまくり笑いまくりのの1部が終了。2部はいよいよメイソンズさんとの対バン公演です。


2部(ばっそんずしょーてぃー対バン公演)

はい、2部です。(始め方謎)
2部は対バン相手であるMAYSON's PARTYさんのライブからスタート。これ本当に本当に最高だった。
メイソンズさんの曲を予習で聴いた時は、普段聴いている音楽とは違ったジャンルすぎて「ついていけるのかしら…」と若干不安になったりもしたんですが、実際生で聴いてみるとそんな不安は即吹き飛びました。マジでカッコ良すぎる。
メイソンズさんの演奏は全ての楽器が主役!って感じで本当に全員カッコよかったし、何よりお客さんの盛り上げ方がプロすぎる。最初は今まで行ったライブとは全然違うのり方にちょっとだけ戸惑ったりしたんですが、いつのまにかメイソンズさんのテンション感に飲み込まれて自然に手上げてました。
2部は女限で後ろの方からライブを見ていたのですが前のフロアにいる隊員さん達も全員めちゃくちゃ楽しそうで最高でした。ハートの振りコピ、楽しすぎたので絶対にまたやりましょう。約束です。

今回のメイソンズさんのライブでなんか自分の中のリミッターみたいなのがぶっ壊れました。今までのライブでもはしゃぎまくってはいたのですが、その中でも我を忘れるほど声出して踊りまくることにちょっとだけ戸惑うこととかもあったりしたんですけど、今回のメイソンズさんのライブをきっかけにそういうのが全部吹っ切れて、心の底から楽しむことができるようになった気がします。メイソンズさんには大感謝ですね。

そしてそんなリミッターぶっ壊れ状態で始まった
メイソンズ×ばっしょーコラボの「おっしょい!」
これ本当にとんでもなかった....。
後ろにあんまり人がいなかったのもあって今までで1番飛び上がってはしゃぎまくりました。下手すると人生で1番はしゃいでいた可能性があります。今まで簡単にははしゃがない人生を送っていたので。
今までのおっしょい!での楽しい記憶をさらに更新する楽しすぎるおっしょい!でした。
(当日の映像がYouTubeに!ありがてぇ😭)


そしていよいよばってん少女隊の出番。この辺はマジで記憶がありません。レポを書く人間としてあるまじき行為ですね。唯一覚えているのは間違いなくまるさんかくが今まででいちばんブチ上がったライブだったということです。皆さんにとってはとてつもなくどうでもいい記憶ですよね。すみません。

とにかくメイソンズさんのライブによって上がりまくった会場の熱をさらにアツアツにするようなライブで、本当に楽しすぎました。メンバーも隊員さんも心からライブを楽しんでいるのが伝わって、会場全員が同じ"楽しい"を共有している感じがたまらなく最高でした。やっぱりばっしょーのライブは至高。
あ、あと5周年衣装(下記ツイート参照)を初めて生で見れて嬉しかったです。あれめっちゃ可愛い。おそろのVANSの靴持ってるからそれも嬉しい。今回は各公演各部ごと衣装が違うみたいで、そこも見どころですね!

と、私が書けるのはここまでです。記憶の限界です。とにかく何が言いたいかっていうと、とてつもないライブでしたよ!!ってことです!!最高!!


まとめ

ということで「ばってん少女隊秋の緊急入隊式!!」の内容0感想だったわけでしたがいかがでしたか?まるさんかくが半端じゃなく楽しんだライブだったということは伝わりましたでしょうか。そこが伝わっていれば100点です。なぜならそれしか書いていないので。

今まで感動するライブ、演出に度肝を抜かれるライブなどさまざまな素晴らしいライブを見させてもらってきましたが、今回は純粋に今までで1番楽しめるライブだった気がします。初めての入隊式は想像していたより何倍も素敵な入隊式にしてもらいました。胸を張って言います。あの日から私も、隊員です。

またばっそんずしょーてぃー、あまりにも最高すぎたので次はぜひフルメンバーでみたいです。絶対に楽しいので。よろしくお願いします。

それでは…
ばっそんずしょーてぃー、最高だー!!!!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

今後の主な予定とか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?