マガジンのカバー画像

ロゼ子の司法試験日記

7
司法試験の受験に関連して、補助金、基本書情報などをまとめています。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

未修者の未修者による未修者のための答案の書き方② 〜Issue(問題提起)〜

まず答案の最初に書くのが、問題提起文です。

問題提起は、最初に、書かれるものである。法的三段論法で答案の書き方を説明しようとすることの限界の一つがここにあります。法的三段論法では、冒頭に「問題提起」を置くことの説明ができません。実際にはそれこそが最も重要な要求であるにも関わらず、です。(得津先生も同様のことを述べています)。

まてまて、そもそも問題提起は法的三段論法の中で生じるものなのだから、

もっとみる

未修者の未修者による未修者のための答案の書き方① 〜IRAC Method〜

「法的三段論法」は答案の書き方ではないいわゆる三段論法とは、大前提、小前提、といった命題を用い、それらの真偽と組み合わせから、結論の真偽を推論する思考法のことです。演繹的思考法とも言います(※1)。

では、法的三段論法とは何でしょうか。実は、法的三段論法には、明確な定義が存在していません。

アガルートでは、①法の解釈である規範、②規範に事実を適用する当てはめ、③定義に具体的事実を適用した結果で

もっとみる