見出し画像

私見

この記事は私が愛してやまないスマホゲーム「デレステ」に関する私見を綴ったものです

大前提としてコラボするのは良いこと

デレステを始めるきっかけはなんでもいいはその通りだし、どのコラボでも新しく人が入ってくれるのは本当にいいことだと思う


でも1つだけ思うことがある
デレステは190人もいる中で新しくアイドルに出会う導線が明らかに少ないと思うんですよ


新しくデレステを始めた新規の人が
SSRが多いアイドルや参加楽曲が多いアイドルなら知る機会も出会う機会は多かろう
でもどうしてもそういった要素が少ないアイドルは
あまりにもきっかけ自体が少ないんじゃないか、と


例えば
・ランダムでアイドルコミュを読む機能
・ランダムでそのアイドルの簡易なプロフィールや過去のイベントコミュの紹介とかしてくれる機能

とかみたいに
ゲーム内で各アイドルを知るきっかけを作れたり、各アイドルの深堀りができるような要素があったほうがいいんじゃないかって思う

もっとわかりやすい例で言うと
オフィシャルサイトにある”アイドル名鑑”や”今日のアイドル占い”みたいなのね

「ランダム機能使って出てきたアイドルが気になるなぁ
 もっとコミュ読んでみよう!」
「過去にはこんなメンバーでイベントあったりしたのか!
 その時どんな感じで他のアイドルと絡んでいたのか見てみたい!」
とかさ
甘い考えかもしれんないけど少しは期待できるんじゃないか

こういう感じのを各担当P達がダイマを出さなきゃならん、みたいなのはちょっと違うんじゃないかと思ってる


間違いなく190人どのアイドルも魅力的だし
ちゃんと知ってさえくれれば好きになってくれる人も増えると思うんですよ

でもそのようにアイドルを知ろうとする入口が、導線がゲーム内にないのが惜しい
そら190人もいるんだから単純に知ろうとするだけでも難しいわけですし


供給の差は本当に仕方ないし、ここは容易に埋まるものではないと思ってる
でも知るきっかけの差ぐらいは埋めることができるんじゃないだろうか
より様々なアイドルを知るため、出会うための仕組みや仕掛けづくりということはトライしてほしいと思う
SSRの追加やイベントとかが縮小気味になってしまっている状況で本当に今更なんだけどね



まぁ結局何が言いたいかっていうと
新規はどんどん増えてくれ~~~ってのと
私の担当アイドルを知らしめるきっかけを増やしてくれ~~~~っていうことっス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?