心理学を学ぶ友人のはなし

カウンセリング

 作ったばかりだけど、とりあえず今進めようとしている話へのモチベーションが高めなので高いうちに書いておこうと思う。

 友人が今、心理学を学んでいる。高校時代、生徒会で苦楽をともにした仲間だ。そんな彼女が今、「カウンセリングの敷居を下げたい」と活動しようとしている。

 カウンセリング。

 例えば大学には学生相談室のようなものがある。確かにあるけど、本当に使う人がたくさんいるのだろうか?っていわれるとちょっと疑問が残る。

 少なくともわたしは、ちょっと入りづらいよなあ、と思ってしまう。

 そういうことの、「躊躇する最初の一歩」を踏み出しやすいように、ってことなんだと思う。

 わたしはせっかく建築を学び始めたんだから、カウンセリングに来やすい空間、話しやすい空間を建築というアプローチから作っていきたいなあ、と考えている。とりあえず後期から設計が始まるから、先生に話してみようかなあ。あとはうちの大学の相談室に行ってみて、どんな場所かっていうのを自分で確認してくるっていうのも必要かな。

 いろいろあるけど、彼女の協力がしたい。せっかくわたしがわたしの分野で動けそうな数少ないチャンスなので、これからもいろんな話をしていきたいなあ、なんて思っている。

 今とりあえずモチベーションが高いので、やれることはガンガン進めていきたい。何したいかぐらいはちゃんとメモる癖をつけよう。