見出し画像

Surface Pro 9のバッテリー持ち

Surface Pro XとSurface Pro 9を手に入れて比較した結果、どうしても超えられない壁となったのがGoogleドライブでした。即同期されないOneDriveでは、SurfaceProXでExcelを編集しておき、事務所に戻ってデスクでその続きと思っても同期されていない(どういうタイミングかわかりませんが、ネットに繋がっていても頻繁に同期完了となって、新しいファイルを取りに行ってくれません。)ため、今のところSurface Pro9を使う事にしておりました。

タイトルに戻りまして、Surface Pro9のバッテリー持ちのお話です。

正直、全然持ちませんw
笑ってしまうくらい持ちません。
ちなみに、バッテリーのモードで「おすすめ」を選ぶことで、だいぶバッテリーは持つようになるのですが、Surface ProXと比較しても使いのにならないくらい動作が鈍くなるので、最低でも高いパフォーマンスを選ぶ事になります。

ちなみに、Webの閲覧をして文章を書いたり、Excelの編集をしているだけで、1時間で20%程度減るので何を基準に公式のバッテリー持ちを公表しているのか疑問です。(公式15.5時間、実質5時間?)

Surface ProXを1週間使った時には以外とサクサク作業ができ、これはこれでアリだ!!と思っていたので、GoogleドライブのARM版ができてくれればそっちの方が良いな~とすら思い始めています。100g軽くて瞬時に使えてしかもバッテリーを気にする必要もなく、LTEが常につながっている。64bitのアプリの動作がもっと良くなり、プリンタドライバも動くようになれば、最高ですね!

という感じで、Surface Pro9のバッテリー持ちは全く良くないというお話でした。

追伸:Ryzen7のノートPCも沢山使ってきましたが、車のシガーソケット経由のUSB充電器(PD対応)でSurface ProXもRyzen7系のノートパソコンも充電ができなかったことがないのですが、なぜかSurface Pro9は充電できません。これが最悪です。Surface Pro9は充電が速いのでバッテリー持ちが多少悪くても充電でカバーできます!!と言いたかったのですが、移動中に充電できないので宝の持ち腐れです。PD対応の充電器ですし、スマホは超高速で充電もできます。そんな充電器でも「低速で充電しています」ではなく「充電できません」で終了です。持っている充電器全部出してみましたが駄目でした。シガーソケットタイプでSurface Pro9を正式に充電できるものってあるんでしょうかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?