見出し画像

CHUWI Mini book X N100を買ってみました。

以前からすごく気になっていたCHUWIのMiniBookXのN100版!購入したくても在庫がない状態が続いていたので、若干高いですが直販サイトから購入してみました。

https://store.chuwi.jp/products/minibook-x-n100

決済から実質4日(佐川に自分で取りにいかなければ+一日で5日)で手元に届きました。

SurfacePro8とMiniBookXとZ Fold3とXiaomi13Ultraのサイズ感

早速設定をしてみると、噂よりだいぶ動作は遅い感じですw
おそらく、アップデートなどで裏側で動いているタスクが多いのだと思います。論理プロセッサが4つしかないので、タスクが増えると息詰まるのは仕方ないのです。

ただし、設定が完了し、パッチも当たり終わるころにはSurfaceProXくらいの動作になってきました。これはまずいですよ!!だって物理的にGoogleドライブが使えるSurfaceProXといったら私の今欲しいものなので。。。

スペックをおさらい

10.5インチのIPS液晶は1920x1200(流行りの16:10)のを搭載し、YOGAタイプの2in1ノートパソコン。
キーボードを含めても1kgを切るので、ほんとうにタブレットとしても使えます。CPUはIntel Alder Lake-N100でメモリはLPDDR5の12GB、SSDは512GBとビジネス用途で使うには文句のない仕様です。

とりあえずnoteの更新は全然余裕でこなせそうです。
最近はEdge派なのでEdgeで使うCanvaも軽快そのものです。
ただ、キー配列はかなり独特な点があるで、最初タイプミスを連発していましたが、意外とすぐ慣れる配列のようなので、これはこれでいいかもです。Enterキーの形と\の配置だけはもう少し考えてよ!とは思いましたが、そのくらいです。

いやぁ、困りましたね。
SurfaceProXを持ち歩こうと思っていましたが、MiniBookXもかなりいいです。本当は娘にあげようかな?とか思ってましたが、N100版はペンは非対応でお絵描きには向かない事が判明したので、サブサブとして使っちゃおうかな~。

ちなみにSSD換装を想定してベンチマークをとってみましたが、この価格にしてはかなり高速な物が搭載されているようです。

SSDの換装も考えたけれど、割と速いSSDを積んでいるので換装して速くなってもCPUが足を引っ張るだけになりそうです!

ただ、バッテリー駆動だと状況は変わるみたいなので、現状は充電しながらの感想になります。

今のところすごくいい感じなので、N200搭載と噂のSurfaceGo4への期待が否が応でも高まりますね!
ただし!!MiniBookXはメモリがLPDDR5の12GBという部分が非常に大きいので、SurfaceGo4が8GBとかで出てくるなら意味がありません。でも、、、Microsoftのことなので8GBなんでしょうけどね。。。

次回はモバイルで使った場合の感想をお届けしたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?