がんばれ受験生(はじまるA列車)

先日入試共通テストがありましたね、
受験生のみなさんお疲れ様です。
私も大学入試を受けた時代がありました。まだ10年もたってませんけど。
センター試験でしたけどね。

ということで、受験シーズンといえば、です。

名鉄を使っていた方なら見たことあると思います。

画像1

そう、さくらトレイン

調べてみた感じ、ここ数年は運行されてない?みたいですが、
私が受験だった2014年頃、その前後では毎年恒例でした。

てなわけで、最近のドハマりゲームである、
A列車で行こうはじまる観光計画で、再現してみました!

「がんばれ受験生」という思いを込めて、がんばって作りました。

ちなみに、私にとっては感慨深い、2014年のラッピングがモデルとなっています。調べたところ、3704Fが使われたみたいなので、車両番号もそれに合わせてみたり、3700ということでシングルアームにしたりしています。

<正面>
以前も紹介しましたが、他の再現者さんとは異なり、3500は改良型通勤列車を素体にしています。そのため、スカート上に灰色の線が残っていたり、方向幕が中央にあったり、窓中央に枠がなかったり…しますが、仕様です。

画像2

<側面 1両目>
レタリング頑張りました。一番大変だったのは意外と漢字よりも、ひらがなの「」かもしれません。漢字は直線を使えばなんとかなるけど、ひらがなの曲線はむずいしバランスがとりづらい。

画像3

<2両目>

画像4

<3両目>
さくらの位置は、できるだけ実車に近くしていますが、スケールや窓の位置が違うので、一部は適当に配置しています。

画像5

<4両目>

画像6

<先頭のロゴ>
ここは文字が小さいので、どうしても「がんばれ受験生」は再現できませんでした。さくらトレインはなんとかなりました。

画像7


こんな感じです。所詮はゲームなので限界がありましたが、限界までの再現はしたと思います。

ちなみに、制作時間は半日です。
今週は仕事が忙しかったので、ソファから動きたくなくなってこれをちまちまつくっていました。

受験生のみなさん、応援しています。

受験が終われば、暇な時間が増えますから、こんなものも作れますよ。

がんばってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?