はじまるA列車

とてもとても久しぶりの更新。
今日は、「A列車で行こう はじまる観光計画」
通称、はじまるA列車というゲームの話です。

簡単に言うと、鉄道会社の社長さんになって、線路を敷いて、効率よく鉄道を走らせて、街を発展させて大儲けしよう!というゲームです。
祖母の家が線路の沿線だったため、小さいころから電車を見て育ち、今でも電車を見たり、乗ったりするのは好きです。といっても、そこまでヘビーなオタクというわけでもなく、ライトなファンと思っていただければと思います。
このシリーズを中学生くらいの時にDSで見つけ、会社経営やらダイヤのことなんてさっぱりピーマンで四苦八苦しながらやったのが懐かしくなり、社会人になった今買ったわけです。あの頃はどうやって鉄道でうまく稼ぐかもわからず豆腐屋さんをやっていたものです(プレイ済みの方なら何のことかわかるかと思いますw)。

このゲームのやりこみ要素の1つとして、車両開発というものがあります。
今までのシリーズでも簡単なカラーリングを変えたりして現実に似た車両を作ることは可能だったのですが、今回から自由度がかなり上がり、そっくりな車両を作ることができるようになりました。

つまりです。私が好きなあんな車両や引退してしまったあの車両なんかも作れるわけですよ、そしてしかもそれが自分が作った箱庭を走ってくれるわけですよたまらん。

よって今回は作った車両を紹介しよう企画です。
(※鉄道は好きですが、編成とかパンタグラフ配置とか車両番号とか細かい部分はようわからんので、自分がそれっぽいと思うように作っています)
ちなみに、祖母の家は名古屋鉄道という東海地方の大手私鉄の沿線にありましたので、その車両ばかりです。

まずは(元)特急系統列車編

まずはこの車両。名鉄といえば!です。

画像1

7000系パノラマカーですね。もう引退して10年くらいたちますか?
しかも初期型を作ってみました。方向幕なしVer。そのうち方向幕つけようと思います。よく展望席の一番前に乗せてもらいました。スカートの色などもいじれたらよかったけど。
私的再現度 ★★★★☆

画像2

これも有名な子ですね。
1000系パノラマスーパー、の、後ろの方。1200系
今はたぶんこのカラーリングは全廃でしょうか?私が就職で東海を離れる2020年頃に塗装の更新が行われていたはずです。かなり顔の再現度は高いと自負しています。ほかのA列車プレイヤーさんを見ていると、通勤列車タイプで作られてる方が多かったですが、前面の曲線美をどうしても出したくて、特急型にしました。そのせいで側面ドアが2ドアになっていますがご愛嬌。本来は通勤型特急車両として活躍していますが、このゲーム内の特急列車は定員が少ないので使いづらい・・・。ちなみにこの直流モーターの音が好きです。
私的再現度 ★★★★★

画像3

5000系?でしたっけ。現役の5000系とは違います。
私が生まれる前に引退してしまった車両だったと思います。
何かの本でこの形の車両を見た気がして、探して作りました。
一番頑張ったのは急行犬山の文字ですww特に犬。
私的再現度 ★★★★★

特急編最後

画像4

1600系パノラマスーパー時代です。私が就職したころには1700系として無理やり6連に魔改造され、違うカラーリングで空港特急として活躍されていましたが今はどうなんでしょう?1700系のカラーも結構好きだったのでそのうち作ろうと思っています。
私的再現度 ★★★★☆

長くなったので通勤列車編は次に行きます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?