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[ダンウィズ]初心者必見!オススメキャラクター[ダンジョンズウィッチーズ]

この記事は彼方氏が運営されているスマートフォン向けゲーム「ダンジョンズウィッチーズ」のオススメキャラについての記事です

記事を個人で書いている以上情報の正確性は保証できません。参考程度にとどめ、最終的には自己判断でお願いします

android版(Google play)

用語

ちょくちょくゲーム専用用語を使ってしまうので予め用語の解説を

・バフ…味方に対する能力上昇スキルのこと

例)全体速度バフ:味方全員の速度を上昇させる

・デバフ…敵に対する能力減少スキルのこと

例)単体攻撃デバフ:敵単体の攻撃を減少させる

・CT削り:敵の行動頻度を下げるスキル

・背水:HP減少特攻スキルによる火力増強を前提としたアタッカーのこと、またはHP減少特攻50%の常時発動スキル

・アタッカー、タンク、サポーター…攻撃役、敵の攻撃受け役、バフデバフ等を使う役

初心者オススメのキャラの特徴

人によって評価基準が変わってくるキャラ評価ですが、今回は二つの評価軸で選んでいます

まずは「序盤のストーリーで加入する癖の少ないキャラ」です。だいぶ筆者の偏見は入っていると思います

そして「戦績で使用数の多いキャラ」です。戦績で全クエストを対象に最近の使用数の多いキャラを選んでいます

ストーリー中盤以降も強力なキャラがたくさんいますが今回はウェンスター攻略までのストーリーで加入するキャラを対象とします(アイリくらいまで)

ですのでプラチナチケットやエクストラチケットの使用は想定してないです

またこの記事ではキャラの強い面弱い面両方あげてますが弱い面を他キャラで補うことでけっこう強い編成になると思います、完全なキャラはなかなかいません(美琴とかは少人数攻略向けな自己完結キャラですが…)

自分が好きなキャラ

自分がパッと見で好きなキャラを使いましょう、別ゲーでいう推しを編成しろ、って話です(推しがいなければスルーでヨシ)

ダンウィズは現状まで推しを編成しても勝利可能な程度の強さに収まってます、安心して推しを使いましょう

コロン

今作の主人公です、主人公補整でだいぶ強めに調整されているように思います、またストーリー進行でコロンに変化が起こるのでその辺も含めて育てておいたほうがいいです

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強い面:タンク役として優秀なのにアタッカー、サポーターとしてもそれなりに強い

自己属性変化で有利属性での戦闘が可能に、少なくとも不利属性で戦う状態にはならない

エーテルスフィアが超火力アタッカーのダメージをさらに引き上げられる最強クラスの火力支援スキル

再生による自動HP回復と防備と警守による防御増加での耐久力の高さ

後衛ダメージ軽減50%による低耐久キャラの補助

10%とはいえ強力なデバフ効果である防御速度減少とイレースの強力なCT削りによる支援


弱い面:イレースドスレートの消費SPが高く味方のSP回復支援がないと途中でSPが無くなる

CT耐性が破竹までで反抗系スキルもないため敵がCT削り攻撃を多用してくると動けない

強力なバフ効果である攻撃バフと速度バフが皆無なため味方の支援が必須

理論上は味方死亡で超火力が出せるが人数欠損によるデメリットの方が大きい


動き方によってサポート寄りかアタッカー寄りかの違いが出てきます(とは書いたものの実際はエンハンス対象と攻撃対象の違いだけです)

サポート寄り:CT削りと防御速度減少をばら撒きつつ味方に単体汎用属性エンハンスを付与

アタッカー寄り:自身にエンハンスを付与しHPを多く削りたい敵にイレースを使用


基本的なスキル回し:エンハンス+イレース、消費CT50スキル→消費CT50スキル→エンハンス+イレース……

育成推奨スキル

最優先:エーテルスフィア、イレースドスレート

優先:背水以外の常時発動スキル

あると良い:背水、消費CT100の攻撃スキル

後回し:消費CT50スキル


シトラ

支援と妨害のスペシャリスト、特に高い速度+昂揚によるCT支援が魅力的です

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強い面:味方全体へのSPとCT増加

高い速度+CT削りと速度デバフ

参戦時CT増加+自己攻撃速度バフによる戦闘開始直後の速さ

消費CT100スキルに攻撃デバフや防御デバフ、CT削りがある

HP依存だが長射程で攻撃できる

スケープゴートがあるのでタンク役の幅が広がる


弱い面:消費CT50行動を挟まないとSPが枯渇する

アタッカーとしてはやや火力不足でサブアタッカー程度が限界

耐久力は絶望的に低い(急戦系スキルを削れば耐久は上がるが攻撃性能はさらに下がる)

他のキャラの最適速度がブレる(初心者向けの内容ではないのでスルーでもいいです)


基本的なスキル回し:なし(臨機応変に対応すべき)

育成推奨スキル

最優先:イーグリンフライト、エアライド、昂揚、攪乱、牽制

優先:先制/奇襲、打開/突破、鼓舞/激励、強靭、よく使う攻撃スキル(ランパードなど)、スケープゴート

あると良い:急戦/暴走、根性/不屈、消費CT100スキル

後回し:ウィンドカッター、インティミデイト


フィズ

ダンウィズ内の最強クラスヒーラー、まさしく聖女

一昔前はノエミーフィズ美琴でなんでも勝てた時代も…

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強い面:全体速度バフ(強敵戦だと速度200%はデフォルト)

ほぼ全快にできる量のHP固定回復とリザレクション+慈愛による最大HP100%での蘇生

全体攻撃デバフの補助スキル(被ダメージ時強化や後衛ダメージ100%減少の敵の影響を受けない)

単体2、全体1のTP減少持ち

自己攻撃防御バフで回復力と後衛としてはそれなりの耐久性能の確保

フィズの性能を引き出すのに必要な育成アイテムが比較的少ない


弱い面:攻撃性能は微妙(昔は非背水の激強アタッカーだったが周囲の火力が上がってきた)

防御、速度のデバフはなく、CT削りもあまり強くない

SP回復は鼓舞と幇助のみで消費CT100の技は連打しにくい


基本的なスキル回し:味方が速度バフを積み切るまでor味方のHPが減っている、死者が出ている、自身のSPが減ってきた場合…消費CT50スキルで補助スキルを使用する

敵のTPを削りたい、攻撃に参加したい…消費CT100スキルで攻撃


育成推奨スキル

最優先:エンジェルラダー

優先:ビジョップリング、リザレクション、ブライトヒール、献身/慈愛、テスタメント、先制

あると良い:幇助、攻撃スキル、共鳴/感応

後回し:鼓舞、祓魔、ライトボール


モニカ

似たような性能のキャラとしてノエルがいますがしっかりと差別化はされてると思います

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強い面:能力減少反転や警守、反抗、盾装備でのタンクとしての性能の高さ、消費CT-25%による行動間隔の短さ

先制とクイックブーストとスピードブーストによる味方の速度補強、奇襲+クイブがいれば開幕から動いてさらにクイブ付与可能(バフリレー)

貴重な味方への気絶回避付与持ち

防御デバフが得意かつ全能力減少のスキル持ち

補助時のSP回復が大きい


弱い面:バフカットがないかつ攻撃時防御デバフ付与のため能力減少反転持ち相手に不利、さらにCT削りは縦列10%のみ

タンク性能は高いがメインタンクにするにはやや不安

攻撃性能は皆無


基本的なスキル回し:状況に合わせて臨機応変に対応すべきだが消費CT50行動なら味方補助、消費CT100行動ならデバフが中心となる

育成推奨スキル

最優先:イシュアランス、スピードブースト、クイックブースト、先制

優先:渾身/奮迅を除く常時発動スキル

あると良い:消費CT100の攻撃スキル

後回し:消費CT50の攻撃スキル

千夜

知恵の実なしでこの性能は化け物だと思います、速度デバッファー+攻撃バッファー

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強い面:自己攻撃防御速度バフと吸命符、全デバフCT削り持ちという驚異の自己完結能力

パワーブースト持ち

ポーションピッチャーによるHP回復補助

敵HP減少特攻の攻撃スキルで敵にとどめを刺すことだけは得意

必要育成リソースの少なさ


弱い面:性能が完全にサポーターでありアタッカーやタンクは不可

攻撃防御デバフとCT減少の減少幅が小さい

バフカットがなく一部デバフが常時発動のため能力減少反転持ちの敵は不得意


基本的なスキル回し:消費CT50スキルで敵の能力を減少させながらバフと回復を行う

育成推奨スキル

最優先:棟気火神、紫雷烈火、牽制、包囲、幻惑

優先:ポーションピッチャー、先制

あると良い:写魂残影、夢幻泡影、渾身

後回し:他攻撃スキル、六根震動

ミア

非背水アタッカーの中では最強クラスのアタッカー、エンハンス維持という技術を用いて戦うので理解してないと弱く感じるかもしれません

・エンハンス維持とは

エンハンスの特徴として「消費CT0スキルではエンハンスによるダメージ増加は適用されるがエンハンスは消費しない」のと「CTを消費する攻撃が自身にかかっている属性エンハンスと異なっていればエンハンスは消費しない」ということがあげられる

つまりミアはCT消費行動を待機orスパークショットのみに限定することで火属性エンハンスを自身にかけなおす必要がなくなる

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強い面:非背水、自己攻撃バフ+パワーブースト、エンハンスのあるアタッカー

エンハンス維持での攻撃がしやすい

メイン火力スキルにCT削りの効果が多数

オーバーロードによる自滅ができ、一部キャラクターの火力強化につながる(渇望、反骨)

先制持ちで味方攻撃バフの補助役も可

事故防止の不屈(気絶回避)持ち


弱い面:CT削り以外のデバフ系はTPのみ、エンハンス維持を考えるとTP削りはする機会がほぼない

耐久面が貧弱

メイン火力が火属性攻撃のみのため水属性相手に弱い

SP回復が鼓舞のみのため味方のSP補助が必須級


基本的なスキル回し

開戦直後…自身にパワーブースト、イグニッション

その後…ブラストマイン、バックドラフト、スパークショット→スパークショット→ブラストマイン、バックドラフト、スパークショット……

育成推奨スキル

最優先:ブラストマイン、バックドラフト、パワーブースト、イグニッション

優先:レッドゾーン、攻勢、痛撃、根性/不屈、先制

あると良い:鼓舞、抵抗、破竹/猛威、オーバーロード

後回し:その他攻撃スキル

ノエミー

何度かナーフをくらってなお最強クラスの地位を保ち続けるやべーやつです、開戦直後がド安定になるため昔は一家に一台ノエミー時代だったほど

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強い面:攻撃時にCT10、防御10、速度20減少と消費CT0スキルが二つ(敵属性変化とCT50減少)、さらにバフカット持ち

奇襲+クイックブーストで開戦直後の味方の行動を増加

チェックメイトによる火力支援

闇属性変化があり、闇属性相手ならノエミーはサブアタッカーとしても戦える

スケープゴートによるターゲット操作


弱い面:警守を含めても低い耐久力

弱点をつけなければ非常に弱い攻撃性能

バフ面は皆無


基本的なスキル回し:消費CT50スキルで行動しながらデバフやチェックメイトをばらまく

育成推奨スキル

最優先:先制/奇襲、クイックブースト、チェックメイト、攪乱/呪縛

優先:スケープゴート、警守、智略/慧眼、包囲、牽制

あると良い:破竹、冷静、トゥルーサイト、ブレイクダウン、ダークステアー

後回し:カルマバラージ、インティミデイト、クイックドロー

アイリ

攻守共に優れた性能、バフも自己完結しておりなんでもできる(2021/2/2に追加しました)

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強い面:攻撃時攻防速+10%、敵防御20速度10減少、消費CT0スキルが4つ(CT50減少、攻撃50減少、バフ強奪、敵属性変化)

奇襲もあり開戦直後に消費CT0スキル4つ撃って行動すれば全能力150%でスタート

チェックメイトによる火力支援

レベル100時速度200、固有スキルが速度+50%で超高速

揺動(補助効果50%貫通)による敵の補助効果の効果半減

怒涛(敵HP減少時ダメージ上昇)持ちで瀕死の敵に対する火力の高さ

消費SP-50%と行動時SP25回復でSP維持が楽

深淵により光ダメージを軽減、属性弱点がない


弱い面:バフ消しはディレイ2Tのバフ強奪単体のみ、TP削りはない

消費CT50行動のみで動くとCTは削れない、消費CT100スキルにしかCT削りがない

HPの減少している敵じゃないと火力がでにくい、他のアタッカーが必要

防御バフは積みやすいがメインタンクをできるほどではない、前列にはおけるが


基本的なスキル回し:なし、臨機応変に

育成推奨スキル:ほぼ全部

後回し:インティミデイト、スラッシュエッジ

アイリに関してはスキルに無駄が一切ないです、オールラウンダーにふさわしい性能にするには全部のスキルをとりたいところ



その他強いキャラ

加入時期の遅めのキャラ達を中心に

・ソフィリア:最強のアタッカー

・ノエル:バリア+気絶回避+全体速度バフ+クイックブースト

・レティシア、クロエ、ラディス、ツユリ:奇襲+クイックブースト

・ビオラ:単体攻撃バフ2つと強力なCT削り、スリップダメージ持ち

おわりに

ここまで読んできて「リナリーはどうした?」とかいろいろあると思いますがリナリーは中盤以降苦手な戦闘がちらほら混ざりますが十分強いです、というか得意不得意はあるがキャラクターの強さはほぼ一直線に調整されるよう製作者さんが頑張ってます(ソフィリアとかはわざと強い気もしますが)

少なくとも序盤中盤に加入するキャラクターは(筆者的には)全員強いです、迷わず育ててしまいましょう

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