見出し画像

【コンパクト】デジタルノート

ノートアプリで画像やPDFを読み込み、自由に書き込みができる
デジタルプランナーや、デジタルジャーナルですが、

テンプレートとしてそれらを使用する際に、
そのサイズが気になることありませんか??

PDFや画像など読み込んだテンプレートと、アプリのデフォルトテンプレートのサイズ差による
使い辛さを感じたことありませんか?

こんにちは、SANAEです。
Canvaでデザインをしたり、
デジタルプランナーを使ったり、
作ったりしています^ ^

今日は、
デジタルプランナー(デジタルノート)等のテンプレートサイズについてお話しいたします。

下の画像をご覧ください。

小さい方がデフォルトテンプレート

青っぽいテンプレートは私が使用しているiPad Air4のディスプレイサイズ(2360×1640)に合わせて作成していますが、
デフォルトテンプレートと比べるとかなり大きいです。


同じ太さのペンで書いてます

ペンや、マーカーは最大の太さにしても、
この程度が限界。

この大きさに最近に悩まされることがあり、
新しいデジタルノート(550×382)は、
デフォルトテンプレートに近いサイズで作りました。

テンプレートサイズ比較


縦と横の比率をiPad air4に併せたので、
デフォルトよりちょっとだけ小さめです。

ペンの太さは↓こんな感じ。

ペンの太さ比較

最大の推しポイントは、
スマホやiPhoneからテキスト入力をする際に手間なく見やすく入力できると言う点です。

iPhoneでの使用イメージ

テンプレートが大きいと、テキストが小さく、見えづらい 汗
入力の前後どちらかで、サイズを調整する必要が出てきます。
バレットジャーナルなどに使う場合や、さくっとメモを取りたい時は
この手間はストレスですよね 汗

一つ気がかりなのは、
小さい画像がiPad Airのディスプレイ上で拡大表示されることによる、画質の低下。

拡大された画像は見た目に荒くなり、クオリティが下がってしまいますが、

今回のサイズですと、iPad Air4(10.9インチ)で全面表示させても、
特に気にならない程度でした。

iPad Air全画面表示のスクショ

これまで、
デジタルプランナーやデジタルノートのテンプレートをここまでコンパクトにすることはなかったのですが、
小さいこそのメリットは十分にあると実感しました!!

こちらのデジタルノートのサンプル品を無料配布いたします^ ^

3つのインデックステンプレートにそれぞれグリッドテンプレートと無地テンプレートがついています。
コンパクトなデジタルノートの魅力を
お試しください^ ^

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました(*´ー`*)

これからも、
活動内容のご紹介や世界観をnoteでお伝えしたいと思います。

またお会いしましょう(*´・∀・)ノ))

SANAE
★━━━━━━━━━━━━━━★
𝐌𝐔
(𝙼𝙰𝚁𝚄 𝙽𝙸 𝚄𝙼𝙴𝙱𝙰𝙲𝙷𝙸𝙼𝙾𝙽)
★━━━━━━━━━━━━━━★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?