見出し画像

システム手帳は読み物

「いつでも開ける手帳」を目指し、書く内容にはこだわっている私のバイブルサイズのシステム手帳ですが、

読み物要素が多くなってきました。

こんにちは、SANAEです。
Canvaでデザインをしたり、
デジタルプランナーを使ったり、作ったりしています★

最近は、
紙の手帳も、デジタルプランナーも両方楽しんでいます!

今日は、
「現在のバイブル手帳を読み物にしていく」についてお話しいたします。

先述の通り、読み物要素が増しているのですが、
具体的にどんなページが追加されているのかお伝えします。

書いている具体例

M5手帳欲しい

M5手帳を財布として使いたくて、何が良いかを考えました。
YouTubeやインスタで実例を見たり、候補に上げた手帳をリスト化。

M5の財布化計画と欲しいM5リスト

ペン欲しい

手帳のように長く使いたいと思える、愛着のあるペンを持ち歩きたくて、欲しいペンをリスト化。
高価なものばかりなので、買うのは慎重になります。
レビューも気になって、YouTubeを中心に徹底的に情報を集め、
リストを眺めて憧れを募らす日々。

ペン会議!ペンについてしらべ、欲しいのをリストアップ!

○○って何ぞや?

上記のペンのリストを作りながら、
「ロールボール?ボールペンと違うの?」と疑問が浮かび、調べた内容もさくっとまとめましたが、「へえ〜☆」となりました!
これまでペンに拘りなんてなかったけど、良いペンで書きたい気持ちが増しました!

症状医者に行くほどではないこと

これって貧血?と思ったことがきっかけで、調べていたら「こんな症状もあるの」かと驚き、さくっと書き留めました。

漫画のあらすじ

今1番好きな漫画が「イサック」という作品なのですが、⑤巻にある17話と18話が特に大好きで、
その概要をリフィルに書いてます。
感想は書いておらず、情景を文にして挟んでいます。
下の画像はネタバレ含みます。

大好きな「イサック」の17話と18話のあらすじを書いて、時々読んで浸る

このようにA5のリフィルを使って勉強や調べ上げするまではないけど、
書いてまとめておきたいなぁと思えることを書いてバイブルに綴じています。

どんな時に開いているのか

圧倒的に待ち時間に頻繁に開いています。
銀行とか、子供の送迎とか、毎日何かに待たされる機会があるので、
そんな時によく開いています。

もちろん、暇つぶしにはスマホもよく見ているのですが、
つい先日、スマホのバッテリーがあまりなく、待ち時間の暇を潰すのにこの手帳が重宝しました。
その時「もっと読み応えがある手帳にしておこうかな」と思い、
漫画のあらすじリフィルはつい昨日追加しました。

そうして、
システム手帳を読み物化したいという、新たな計画が立ち上がったのです。
書くことも楽しみ、書いた後も楽しめる手帳になれば言うことなし!
なので、
この調子でページを増やしていきたいと思います
(・∀・)

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました(*´ー`*)

これからも、
活動内容のご紹介やブログ的な読み物、世界観をnoteでお伝えしたいと思います。

またお会いしましょう(*´・∀・)ノ))

SANAE
★━━━━━━━━━━━━━━★
𝐌𝐔
(𝙼𝙰𝚁𝚄 𝙽𝙸 𝚄𝙼𝙴𝙱𝙰𝙲𝙷𝙸𝙼𝙾𝙽)
★━━━━━━━━━━━━━━★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?