夢、希望、未来、孤独、全て目には見えない

私の夢って何なのか、
どんな未来が待っているのか、
どんな未来を望んでいるのか、
孤独って?独りになること?

目には見えない夢とか目標を探して
掴もうとしている。
まだまだまだまだ先は見えない。

先が見えなくて途方に暮れる。
答えを見つけられるのか?
見つけられたとしても、そこにたどり着けるのか?

希望の反対は絶望。
今日、明日に少しでも希望を持っているから
絶望する時もある。希望があるから絶望がある。

だから、絶望するってことは希望があって、
未来があるってこと。

「向上心を持ち続けないと!!」とか
「現状維持は退化」とか
言うけど、
そんなに意識しなくても、
人間って進化してるんじゃないかなって思う。

少しずつ毎日毎日良くしようって無意識に
頑張ってると思う。

だから、ここまで文明が発達して
「今」があると思う。

誰かのためにとか、社会のためにとか
それは立派だけど
まず、目の前の自分のために
何か頑張ったり、目の前の好きな人
大事な人のために何かすること。

まあ、みんな毎日何かして生きているけどね、

自分には何もないとか
特別な人になりたいとか
思いがちだけど、
みんなきっと誰かの特別な存在で
同じ人はいない。
っていうことをたまに思い出すと
少し自分に誇りや自信が持てるし
また頑張ろうって思えるよね。

2020年12月15日

共感した、ためになった、面白いと思ったらサポートお願い致します。あなたのサポートが励みになり、頑張る希望になります♡