見出し画像

2023年大晦日の振り返り

気がついたら大晦日。
今思い出した。
今年が大殺界1年目だったことを。

そう考えたら悪い年じゃなかった気がする。

まぁ仕事は辛くて、他人に疎まれ、信頼を失い、うまく行かないことばかりではあったけど。

そんな中、転職先が見つかりました。
大殺界中には、絶対に絶対に、転職してはならないらしいので、最悪のタイミングで転職することになります。

不安すぎたので、ゲッダーズ飯田の本と、細木数子(の娘)の本を買って読んだら、両方ともに『絶対に転職するな』とかいてあった。
応援してもらえなくて哀しい。

ちなみに前の大殺界中には結婚妊娠出産引越をした。
結婚や引越も、大殺界中は絶対にしては…(以下略)

なんかしらんけど私の転機は最悪(と言われるよう)なタイミングで来る。

何もかも不安なので、
体調崩したらすぐ辞めよう
家族に悪影響がでたらすぐ辞めよう
と。
入社日はまだ先なのに、今から撤退ラインを引くのに必死になってしまう。
事前にシミュレーションしなければ、咄嗟のトラブル対応ができない。

というか、醜く取り乱し、取り乱した自分を許せずに永遠に落ち込むからだ。
落ち込む自分が怖い。

あ、主題は2023年の振り返りだった。

2023年は気持ちが外に向き始めたな、と自覚する1年だった。
今までも自分のコミュニケーションスキルの低さは大き過ぎる課題としてずっと自分の中にあったけど、
2023年はやっとそれに向き合い、改善できそうなとこを探しはじめることができた。
と思う。

まず
どうせ私なんて… というネガティブな考えを抑え込めるようになってきた。
少しだけど。
すごい進歩なんよこれは。

まだ抑え込める、だけで不安と恐怖があり続けるけども。
継続すればもっと自然に思考を変えられそうな気がする。

他にもコミュニケーションの課題は山盛りだけど、2024年も継続して改善していこう。
(この前向きさも進歩してる)

2023年は自分のことを知る年だった。
子供の世話をする時間が徐々に少なくなってきて、本当の私はどんなんだっけ?と考えた年。
私は、何が好きで、何がしたいんだっけ?
みたいな。
その答えの一つが転職だったと思う。

あとは英語の勉強が継続できている。
初めてTOEICを受けることもできた。

転職もTOEICも、家族を考慮せず進めている
(結果、転職については家族に迷惑がかかる形に着地はした)

なんとなく独身だった頃の自分が少しだけ戻ってきたような。
あの頃より歳をとって慎重になった分、マシになって戻ってきてる。ような。
気がする。

2024年(大殺界2年目)の目標も考えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?