見出し画像

人魚のメグとドラゴン

人魚のメグとドラゴン」

「間もなく…だわ」

夕日が沈んだあとの水平線をみつめて、人魚のメグは、つぶやきました。
トパーズ色に輝く水平線の上には、もう星が瞬きはじめています。
メグは、「ふぅ~ッ」と大きく息を吐くと、身を翻し洞窟へ向かって泳ぎました。

岬の端の岩壁には、波に洗われて、洞窟ができていました。
その洞窟のひとつで、人目を避けるように、メグは暮らしています。
洞窟の奥では、「くぅ~ン」と甘える声がメグを待っていました。

「ゴメンゴメン、ひとりにしちゃって」

メグが声をかけると、真紅のドラゴンが姿を現し、器用にしっぽでメグを抱き抱えるのでした。

「大きくなったわね。
ずいぶんとたくましくなった。
これ以上育つと、ここから出られなくなっちゃうわね」

(どうしたの?何が悲しいの?)

はじめて会った時から、メグとドラゴンの間に言葉は、いりませんでした。

「あ、うん、あまりにも夕日が美しかったから感動しちゃったのよ。
さぁ、星が綺麗よ。
外に出ましょ。」

メグは、ドラゴンを促して洞窟の外に出ました。
ドラゴンは、一度ググーッと全身を伸ばし、次に背中の翼にパワーを送り、エイッとばかりに飛び上がりました。
満天の星の下を、悠々と飛んでいるドラゴンを見ているのが、メグは大好きでした。

こうやって飛んでいる姿は、まぎれもなくドラゴンなのに、ちょっと目の色が違うとか、翼を広げるのが遅いってだけで、仲間ハズレにされてたのよね。
私も、髪の色が白すぎるって、白は目立つから攻撃されるって、無理やり黒くさせらせて…。
だから、一緒に逃げ出した。

ふたりは、年に2回の時空の扉が開く時、その“時の狭間”をすり抜けて、やってきたのでした。
岬に暮らすふたりを、村人たちは、快く受け入れ、それとはなしに、気にかけてくれました。
村人たちの心に触れ、メグとドラゴンの心も癒えていきました。

毎夜、ドラゴンの飛ぶ練習を見守りながら、メグの中に、ひとつの決意が芽生えていました。

「よし、帰ろう。
次の新月、月下美人の咲く夜に、
再び時空の扉が開く。その時に」

ふたりでなら、どんな事でも乗り越えていける。
今の姿を、みんなにも見せてやろうじゃないの。
自分の意思で、運命を選ぶのよ。

メグの想いは、もちろんドラゴンにも伝わっています。
いつもより大きく輪を描くドラゴンは、微笑んでいるように思えました。

新月は、いよいよ、明日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?