見出し画像

【Spoon】イケカテ放浪記

※ 誰かに怒られたら公開するのやめます

イケカテ枠滞在中のメモ

以下、イケカテを回った時のメモを公開します。


No.1:赤チョイス
年代:アラサー
アクティブ:9 (開始 10分)
カテゴリ:イケカテ&オモカテ

メモ:
雑談枠。イケメンアイコン。誰かが投げるとなんかオモシロ風に歌い出す。テンションは高い。アラサーにしては頭悪そうな話し方。
一応、相談タグがついているので、相談をしに来た人がいたが、その人がコメントで相談した後で「んー、ちょっとググってください」みたいなことを言ってたので、相談枠の地獄を垣間見る。
入室中に飛行機と天使が同時に飛ぶ。これを「ひこてん」と略すのを初めて知った。

良いところ:
 ・テンションが高くて元気がある。
 ・リスナーが親しみを持ちやすそう。


No.2:赤チョイス
年代:20代前半
アクティブ:19 (開始 13分)
カテゴリ:イケカテ&オモカテ(8:2程度)

メモ:
初見で呼び捨て、この時点でイケカテ確定。やや面白要素もある。落ち着いた話し方。

良いところ:
 ・声は良い。
 ・イケカテ8割にオモカテ2割を混ぜた感じでちょうど良いバランスかも?


No.3:赤チョイス
年代:20代前半
アクティブ:12 (開始1時間)
カテゴリ:イケカテとダルカテの中間

メモ:
お兄様系背景。BGMもSEもないからなんか安っぽい(これはトラブルらしい)。ハーコメは唇でパッてやるタイプ。とにかくコメントに対してよく笑う。
入室早々「よければTwitterフォロー、ファンポチお願いします」と言われる。「いやいや、お前のこと知らん内からポチするわけないやん」と突っ込む気持ちをグッと堪えた。もしかしたら推しの弱い子はポチするのかもしれない。
ずっと常連さんと内輪ネタで盛り上がり、初見としては暇。コメントが尽きると鼻歌を歌い始める。途中一回「まるさんも良ければ話しましょ。仲良くしましょ。」と言われるが、そんなこと言われても内輪ネタにどう入れば良いねん、という感じ。
そんな状況を見かねたのか、マネが「まるさんアイコンかわいい!」と話題を振ってくれる。マネ有能。ないまねSpoonを投げて退出。

良いところ:
 ・マネが有能。コメントで初見に話題を振るのが上手。
 ・リスナーのボケに対して大きく笑ってくれるので、コメントした側は気持ちいいと思う。


No.4:赤チョイス
年代:20代前半
カテゴリ:カワカテ

メモ:
アイコンは可愛いデフォルメアイコン。コメントをキメる時だけBGMを止める系。よく笑う。
かなり初見に話題を振ってくれる。自己紹介すると趣味に対して色々突っ込んで質問をしてくれた。
個々人と話さず、全員に共通の話題を振るので初見でも話に入りやすい。
よく「まるくん、俺と仲良くなれそうだね」という。まるでホスト。
誰かの退出の時は必ず「よければFanポチ、フォローお願いします」という。

良いところ:
 ・会話が内輪ネタでなく、全員にわかるような話を振る。
 ・初見へとにかく話題を振るのでコメントしやすい。
 ・笑いのリアクションが大きいので話していて気持ちがいい。
 ・とにかく「気が合うね」「仲良くなれそう」といった言葉をつかうので、本当に気が合うのではないかとドキドキする(たとえ社交辞令であっても。)


No.5:赤チョイス
カテゴリ:ラジオパーソナリティ型

メモ:
BGMとSEを多様するが、喫茶店の入室音やお酒を注ぐ音といった落ち着くSEを使っているので、とても雰囲気が良い感じ。本人の渋い声とも会っている。トークがとにかく上手く、ラジオを聴いているかのよう。落ち着いてはいるが、かといってテンションが低いわけではなく、盛り上げ上手。聴いていて飽きない。

良いところ:
 ・声優並みの声の変化
 ・SEやBGMが違和感なくコロコロ切り替わり、聴いていて楽しい。
 ・トークがとにかく上手なので、聴いていて飽きない。
 ・実力者


No.6:赤チョイス
年代:20代
アクティブ:14(開始1時間)
カテゴリ:声特化型

メモ:
背景はイケカテ風。FAN = MY なので多分全て相互ポチ。
声がとにかく変わる。ボイチェンを使っているんじゃないかというレベルで変わる。
入室して5分待ったが、とにかく話に内容がない。
ハーコメやセリフリクエストで色々な声を聞くのがリスナーの目的?
コメントが止まるとひたすら何かのキャラの声真似をしてハートかコメントが来るのを待つ。

良いところ:
 ・七変化する声。
 ・それだけ。10分滞在したが話はつまらない。


No.7:赤チョイス
アクティブ:15(開始40分)
カテゴリ:保留

メモ:
爽やか系男性アイコン。
誰かが尊いを投げたタイミングで初見入室してしまったらしく、枠の盛り上がりが最高潮だったのでしばらく待機したが、落ち着くのに時間がかかりそうだったので一旦退出。


No.8:赤チョイス
カテゴリ:イケカテ

メモ:
寝落ち枠。常に若干のエコーを効かせる。ハーコメは唇をパッとやる。3分に一回、「ステルスさんおいで」と呼びかける。
初見の自己紹介を聞いた後、趣味を深掘りするが、いまいち話が広がらない。
俺以外のリスナーは見事に女性だけ。女の子に対してはややSっ気を出す。
リスナーの質がよく、いい感じに絡んでくれるので居心地が良い。
というかリスナーが枠主に話題を振ってる感があり、コメントが止まると会話が止まる。
終盤、話題に困ったのか「まるさん、晩御飯何食べた?」って聞かれた。配信初心者かっ!!

良いところ:
 ・質の良いリスナーが多く、適度に初見に話題を振ってくれる。そのおかげで居心地が良い。
 ・雰囲気や声質的に寝落ちはしやすそう。


No.9:赤チョイス
アクティブ:10(開始1時間)
カテゴリ:人柄型

メモ:
Spoonを始めて半年ほど。初見にはちゃんと会話を振る。
声質や話は正直平凡。平凡な枠すぎて書くことがない。
BGMがあいみょんなのが、その辺のDJ感あってしんどい。

良いところ:
 ・人柄は良さそう。
 ・それ以外、特に目立つ長所がわからない。平凡なDJに感じたが、何かこの人特有の魅力が他にあるのだろうか…
 ・他枠でよく見るので、結構枠回りしているマメさがあるのかも。


No.10:黄チョイス
カテゴリ:ダルカテ

メモ:
雰囲気がかなり良い。西洋画の背景に、おしゃれでムーディーな洋楽BGM。
タバコを吸いながら配信しているので、言葉数は少ない。ハーコメはない。
落ちた後ステルスしたら「チッ、ファンポチしろよボケ」って言ってた。怖すぎ。

良いところ:
 ・背景、BGM、話し方が全てムードがあり、夜の配信にピッタリ。
 ・ハーコメもない方がムード出て良い。
 ・正直、性格はすごく悪いと思うけど、そういうのが良い女性リスナーが一定層いるんだと思う。あまり理解はできない。


No.11:黄チョイス
年代:アラサー
カテゴリ:あえていうならカワカテ

メモ:
優しい声。AI風の可愛げのあるイラスト。
さっきの件(10番)があって傷を負った身としては、この声は癒される。
分類としてはカワカテにしたが、アラサー独特の品性や知性を感じる。
美術館の話をすごく深く掘り下げてくれた。

良いところ:
 ・性格がとにかく良い。癒される。
 ・落ち着いたBGMと声質で、安心して聴けるので寝落ちにはもってこいな枠。


No.12:赤チョイス
アクティブ:8(開始30分)
カテゴリ:人柄系

メモ:
BGMなし、ゲームしながらの配信。
他枠でリスナーとして会ったことを覚えられていた。すごい。
リレー企画とかもするらしい。

良いところ:
 ・人の良さみたいなのは出ている。
 ・CHOICEなのに枠周りをしっかりしている。よく他枠で見る。


No.12:赤チョイス
アクティブ:8(開始30分)
カテゴリ:人柄系

メモ:
BGMなし、ゲームしながらの配信。
他枠でリスナーとして会ったことを覚えられていた。すごい。
リレー企画とかもするらしい。

良いところ:
 ・人の良さみたいなのは出ている。
 ・CHOICEなのに枠周りをしっかりしている。よく他枠で見る。


No.13:赤チョイス
年代:20代前半
アクティブ:19(開始50分)
カテゴリ:カワカテ

メモ:
朝枠。可愛い系のイラストと、甘くて優しい声。落ち着いたBGM。
ハーコメを言うたびにコッココッコするのでうるさい。
オモカテ要素は無し。
内輪ネタが多めで、初見で入ると暇。
退出コメに返答なかった。寂しい。

良いところ:
 ・朝枠に相応しい、ゆったりとしたBGMと甘い声。
 ・背景と雰囲気がかなり合っている。


No.14:赤チョイス
年代:20代前半
アクティブ:15(開始20分)
カテゴリ:カワカテ&イケカテ

メモ:
内輪ネタしかしない。いくつかコメントしてみたが反応も薄い。
2個目のハートを置いてさっさと退出。

良いところ:
 ・内輪ネタばかりなので、すでに枠に馴染んでいるなら楽しめるのかも


No.15:黄チョイス
年代:アラフォー
アクティブ:20(開始30分)
カテゴリ:オモカテ

メモ:
年齢を重ねているだけあり、安定したトーク力。
トークが全員に対して開かれているので初見でもコメントが打ちやすかった。
流れているBGMは古臭い。

良いところ:
 ・安定したトーク力。ラジオとして聞いていて飽きない。


No.16:黄チョイス
年代:20代前半
アクティブ:23(開始50分)
カテゴリ:イケカテ

メモ:
枠中にあくびを普通にするけど、イケカテを望むリスナーはそういうのが良いんだと思う。多分。
途中で謎に裏もぐしている音が聞こえて、コメントの読み上げにそこそこ間がある。
トーク力はそれほどない。

良いところ:
 ・声はよい


No.17:赤チョイス
年代:アラサー
アクティブ:22(開始1時間)
カテゴリ:オモカテ

メモ:
関西人はオモカテ率多いのだろうかと、ふと思う。
テンションは高いが若干滑ってる感じもある。
コメントを読み上げて軽く返答することが多く、コメントが止まるとお便りに逃げるか沈黙。

良いところ:
 ・オモカテ特化なので、イケカテは苦手だけど賑やかな配信は好きという方には良いかも。


No.17:黄チョイス
年代:アラサー
カテゴリ:イケカテ

メモ:
背景はイケメン風。オモカテ要素はない。
ハーコメ言うたびに指パッチンが入り、煩わしい。
コメントに強く共感するところは良い。
マネが俺と他枠で会ったことを覚えていた。有能。ないまねをあげて退出。

良いところ:
 ・コメントに共感して大きく反応するので、読まれている側は気持ちいいと思う。
 ・マネが初見に話題を振ってくれるため、居心地が良い。


No.19:赤チョイス
年代:高校生
アクティブ:23(開始1時間)
カテゴリ:カワカテ

メモ:
BGMはゆったり。トークもゆったり。
内輪ネタにならないように、みんなに話題を振るところは良い。

良いところ:
 ・トークはゆっくりしているが、話題を適当に全員に振ってコメントの流れを誘導するところがあり、枠回しは上手だと感じる。


No.20:黄チョイス
年代:20代前半
アクティブ:23(開始40分)
カテゴリ:オモカテ&イケカテ(8:2程度)

メモ:
背景イケメンキャラ。面白いこという時だけBGM止める系配信者。
基本テンション高めのオモカテだが、背景やBGM, SE, ハーコメはイケカテのそれ。
トークは内輪ネタが多く、初見にとってはつまらない。

良いところ:
 ・ある程度口は回るので、一回内輪に入ることができれば楽しめるのかもしれない。


No.21:赤チョイス & VIP
アクティブ:12(開始1時間)
カテゴリ:イケカテ

メモ:
機材歌枠、オートチューンを効かせた声。
枠中にTwitterで病んでる女の子をよちってる。
初見に特に自己紹介はない。
トークはコメントを読み上げるだけ。
途中で機材を切ってタバコを吸いに行ったりする。

良いところ:
 ・歌はそれなりに上手い、まぁオートチューンしてるし。
 ・メンタル病んでる女の子にとって、Twitterを見てもらったりよちられるのは嬉しいんだと思う。


その他メモ

カテゴリの分類

ラジオパーソナリティ型
・テンションとトーク力が高く、ラジオのような配信。
 ・BGMやSEも多用する。
 ・実力がある人しかできないと思う。

イケカテ型
・声が低く、テンションも基本的に低い。
 ・話し方はスローペース。
 ・トーク力がある人はオモカテと併用可能。

ダルカテ型
 ・基本的な特徴はイケカテと同じだが、女を殴ってそうな性格をしている。

カワカテ型
 ・ひたすら甲高い声で甘える。
 ・背景は爽やか系青少年のイラストか、デフォルメ背景を使う。
 ・トーク力が高ければ元気にテンションを上げて配信すると映える。朝枠が似合う。
 ・トークに自信がなければゆっくりとしたBGMを流しつつ全力でリスナーをよちれば良い。夜枠が似合う。この場合、イケカテとの違いは声が可愛いかどうか、背景がかわいいかどうかの違いのみになる。

オモカテ型
 ・枠をトークで盛り上げる。実力がないと駄々滑りになる。
 ・よっぽどトーク力がある人を除いて、基本はイケカテやカワカテと併用させることが多い。その場合、トーク力はそこまで高くなくても良い。

人柄型
 ・トーク力が低い。枠回しの能力も低い。
 ・人柄は良さそう。
 ・枠回りを頻繁に行う。

トーク力の基準

Lv.1 : コメントが止まると会話が止まるか鼻歌を歌い出す。
Lv.2 : コメントが止まると知っている人に内輪ネタを話し出す。初見は置いてけぼりになる。
Lv.3 : コメントが内輪ネタにならないように、全体に向けて話題を広げようとするが、どこかぎこちなく、うまくいかない。
Lv.4 : 自身のトークでコメントの流れを誘導できる。
Lv.5 : コメントがなくても普通にラジオとして聴けるレベルで配信が面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?