見出し画像

サブ垢(雑多垢)とThreadsの話

サブ垢(雑多垢)が欲しい!!」ってずっと思っていたんですよ。

メインアカウントはいわば自分の公式アカウントで、実名が分かるようなユーザー名にしていることが多く、広く緩くつながります。 投稿は無難なもの、もしくはほとんど投稿せずに利用します。 一方でサブアカは、親しい友人との交流用、情報収集用、愚痴用、推し活用(好きな有名人などを応援する用)などの用途に使います

第110回 10代のサブアカ最新事情 - 日経BP
より引用

さまざまな分野の話題を取り上げるのが「雑多垢」【ざったあか】といいます。

自分が人と話してみたいと思う話題を取り上げられるTwitterを利用するユーザーのアカウントであり、趣味や芸能、楽器、ファッションなど多岐に渡る話を取り上げて楽しむわけです。

今日は日常的な話題を取り上げて多くの人と盛り上がりたいと考えたり、今流行している話を取り上げるなどかなり自由な考え方する垢を指す言葉なのです。

この「雑多垢」は他の分野や日常ツイートにはほとんど興味がない人が多い傾向が見られます。

違い比較辞典「雑多垢」と「趣味垢」の違いとは?分かりやすく解釈より引用

サブ垢(雑多垢)があると、今のX(Twitter)アカウントでは話しにくいことを話せるというのが一番のメリットなんですよね。



一応今のアカウントでは大喜利がメインで街の写真のアップ、23時のおやすみメール、その他雑談(最近だと競馬予想、若干の愚痴、お笑い系)をしているんですけど、それ以外のどうでもいいことも発言したかったりするんです。





一年以上ちゃんとX(Twitter)を運用しているとアカウントの性格が固まってきたような気がしてて、このアカウントでこれ発言するのはあまり良くないよな…とか、ちょっと考えちゃいます。





それもあって「取るに足らないこと」をテーマにThreadsで雑多垢を始めたのですが、これが全く手ごたえがなくてw





SNSをやってたら多少なりとも承認欲求ってありますから反応も多少欲しかったりするんですけど、まあ反応がないw
ただそもそもThreadsって日常的に使っている人が5.5%しかいないというデータもありますから…日常的に使っている人が少ないSNSで雑多垢をやるという意味があまりないのかもしれません。




とはいえ雑多垢も雑多垢でいらないと思う人多いですよね…
SNSに限らずネットって調べるものだと思うので、検索しようと思ったらどっかの知らないおっさんがどうでもいいこと呟いてるとイラっとくる気持ちは十分理解できます。





うーん…そもそも雑多な内容を呟くこと自体がおかしいのかな?





とりあえずThreadsは見直ししようかと思うけど、今後のThreadsの扱いにも困ってしまう…
悩んじゃいますね。。。





それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?