![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129431847/rectangle_large_type_2_94d93691c1a2eafb2b22087eb7189f54.png?width=800)
実践記録 2024.2.1
2024.2.1の実践記録です。
一日の概観
サークルタイム
自由進度学習
思考と言語
クラス会議
テーマ学習
今日のテーマ
端末について、個別に話す。
各タームの振り返り
サークルタイム
時間確認の失敗について、メンバー確認、新聞のシェア、ハサミの使い方について、ルールをシェアするには、困っていること、親の喧嘩の話、人間関係の話
実践
・アイデアの実装方法検討
「シェアする方法はある?」「スクールタクトとか?」
・成長マインドセットのシェア
「やってダメなら戻れば良い。」
・価値付け
「みんなで解決するのは良い。」「解決しようとするのはすごいね。」
・トピック提示
「そもそもみんななんか悩むことあるの?」
・瞑想の振り返り
「今日の瞑想は何点?」「なんでその点数?」「次はどうする?」
反省
・瞑想に課題を感じるコゥ・ラーナーと遠くにポジションを取っていた。
・工夫の具体的方法を提示できた。
・コゥ・ラーナーの課題と、改善点までセットで検討できた。
改善
・個別の課題を挙げることに触れる。
「自由進度でやりたいこととか。」
・エラーの気付きはすぐに報告する方向性でいく。
・抽象的な問いをサークルで投げてみる。
自由進度
めあて設定(5分)→活動(15分×3ターン)→振り返り(10分)
![](https://assets.st-note.com/img/1706793972153-jgjt0rEeew.jpg?width=800)
実践
・めあて設定の支援
「これ自分で書いたやつだね?」「引き算やってレベルアップできる?」「
・めあての調整
「問題数増やすと良いかも。」「何問解く系のめあてになってきたら次に行くと良い。」
・めあての具体化
「どういう風に進める?」「どうやって調べる?」
・質問の回答
「その場合は'聞'く。」
・理解の価値付け
「引き算ってそういうこと!」「できること増えた!」
・進捗の確認
「困ったら言ってねー。」「テスト中?」「引き算は簡単すぎる?」
・工夫の提示
「文章も一緒に読みな。」「100玉算盤はは安定したところで使った方が良い。」「10をまとめて3つ引いた方が早くない?」「読むと一番良い勉強法になるよ。」「分からなかったところをメモに残す。」
・思考過程の確認
「どうやって計算してる?」「難しい方に挑戦しな。」「次何算するかわかる?」
・解法の提示
「大体60、大体20で割ってみる。」
・誤解の修正
「台でだい、形でけい。」
・近くにいるだけ。
・振り返りの支援
「レベルアップできた?」「次何やるの?」
・振り返りの具体化
「今日のレベルアップポイントは?」「それって何?」「英語も残しておいた方が良い。」「なんでリズム漢字まで行けなかった?」「次はどうする?」
・振り返り方の価値付け
「メモ見ながら振り返りするのはすごくいい。」
反省
・振り返りで次の課題探しまで進められない。
・一対一対応が曖昧なコゥ・ラーナーがいることに今気付くなど、教科の理解の見取りがまだ甘い。
・teachがまだ多いような気がする。
改善
・次の課題設定までいける場合はいく。
・段階で問いを当てて、教科の理解度の見取りを行う。
・近くにいるだけだったり、確認の言葉だったり、弱めのアクションを試して、効果を測る。
思考と言語
知らない言葉探し、ミリーのすてきなぼうし
![](https://assets.st-note.com/img/1706794007066-dnU7NpZbBF.jpg?width=800)
実践
・知らない言葉探し
「今日は5分で探してみよう。」「見つける、調べる、使う。」
・ミリーのすてきな帽子
「財布を取り出すってどこから?」「財布を開いて見せる動きをしてみよう。」「『ちょっと足りない』っていくらくらい?」「」「『つぶやく』を調べてみよう」「『面白い天井』を描いてみよう。」「『あまり』を言い換えると?」「『尋ねる』を言い換えると?」「『開と』『閉』は似ているからエレベーターとかで注意。」
反省
・進めることに気を取られすぎず、全体と対話しながら進められた。空気感への慣れ?
・語彙探しは5分で十分。一人一つ見つけられるように。
・身体表現を多めにしたのが良かった。
・まだ教材の読み込みは甘い。どこをピックするか、十分把握している状態で。
改善
・インプットよりアウトプットが多めになるよう設計する。
・理解が深い層の視点を活用する。
・教材の読み込み。
クラス会議
2月のチーム決め、チームの活用法、チーム相談、人と話すチャレンジは何が良いか?、勇気の利点
![](https://assets.st-note.com/img/1706794014405-yx5M6uyZQD.jpg?width=800)
実践
・思考の促進
「あまり関わらない人との関わりを増やすとどんな良いことがある?」
・アイデア出し
「その人がいなくなったら困る」「人へのアクセスのしやすさ」
反省
・目的やメリット、背景の問いかけが、思考を促した。
・コゥ・ラーナーのアイデアを拡散する役目もできる。
改善
・目的が明確になっていなさそうと感じた時、全体で考える機会を設ける。
・コゥ・ラーナーが言語化したアイデアを、伝わりやすい形に加工して全体に届ける。
テーマ学習
単位の復習、仮説立て、動画視聴
![](https://assets.st-note.com/img/1706794050151-7cslMhStMR.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706794025655-I7MUgAQhUy.jpg?width=800)
実践
・単位の復習
「物の重さを表す時、g、kg、tのどれが一番良い?。」「tで表した方が良い物って何がある?」
・仮説立て
「物は形が変わると重さは変わる?」「形が同じなら重さは同じ?」
動画視聴
・「NHK for schoolで『物の重さ』で調べて見たい動画を見よう。」
反省
・進めることを第一にせず、緩やかに巻き込みながら始めたのが良かった。
・常に画面を共有し、気になったことや些細な問いを検索で解消していくのが良かった。
・動画が置いてあるページを紹介、そこから選択
・60分を使い切ろうとしなくても良い。
改善
・自分で選択したインプットはシェアする場面を設ける。
・動画は常にストックしておく。
・常にPCをモニターに繋いでおき、いつでも検索できる状態で進める。(Google検索の画面でも良い?)
終わりに
個別の雑談はできず!ランチ中、この時期はシェルパ間で情報共有した方が良いのかなと判断。支援だけでなく、組織のことに関しても今のベターを常に考え続ける。
とはいえ、個別のやり取りから貴重な情報が得られることがあるのも確か。気になるところは早めに個別で掬っておきたい。
全体授業の感覚を徐々に掴みつつある。必要ないところは切り捨て、ハマりそうなところを深める。生き物やな〜。
今日もお疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?