【書評】デキる会社員になる習慣本2冊

みなさん、こんにちは。また今日も書評を書いていこうと思います。

私は30歳の仕事のデキない会社員です。
上司に叱責されつつ日々悩みながら仕事をしています。
仕事がうまくいかず、30歳なのに教育係を最近つけられてしまいました・・・。
 
 そんな私が少しでもデキる会社員に変わりたいと思い、この2冊を購入しました。
図解 自分を操る超集中力
 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88DaiGo-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%93%8D%E3%82%8B%E8%B6%85%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88DaiGo/dp/4761272740/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=RY4HE2UDCHGD&dchild=1&keywords=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%8B%E8%B6%85%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B&qid=1585964825&sprefix=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%82%2Caps%2C256&sr=8-3

図解 すぐやるひととやれない人の習慣
 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%80%89-%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%A1%9A%E6%9C%AC-%E4%BA%AE/dp/4756919960/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%9B%B3%E8%A7%A3+%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%B2%E3%81%A8&qid=1585964849&sr=8-1

 この2冊に共通して説明されていた話で印象に残った話を2点書いて、
 最後に評価をしたいと思います。

<印象に残ったこと2点>
1.意思の力に頼らないような仕事の仕方をする
 Daigoさんの本では、意志の力を「ウィルパワー」と表現されています。
 ウィルパワーは前頭葉から生まれていてあらゆる行動、集中力の源になっているそうです。
 ウィルパワーは、一日の消費量が決まっており、あらゆる決断、判断をした際に
 消費されます。

 ドラゴンクエストでいうとMPのようなものだと思います。
 ドラクエでは、呪文を唱えるとMPを消費して、
 使い切ると呪文が使えなくなってしまいます。

 ウィルパワーも同じで、ウィルパワーを使い切ると
 作業に集中できなくなってしまうそうです。

 仕事中でもスマホでネットサーフィンをしてしまい時間が知らないうちに過ぎている。
 この間にもウィルパワーは消費されていたのです。

 だから、ウィルパワーを消費させない仕組みづくりが重要なのだと気付かされました。

 2.朝を大切にする
  人間は朝の集中力が最も高いそうです。
  脳科学の研究によると起床してから2時間が最もクリエイティブな仕事
  をするのに向いているそうです。

  私の会社ではフレックス勤務制度が適用されていて、
  朝10時までに出社すれば良いことになっています。

  この本を読むまでは10時ぎりぎりに出社して、夜遅くに帰宅する。
  そんな生活を繰り返していました。

  午前は打ち合わせがあるので、ぼーっとして過ごす。
  昼からがんばろうと決意するけれど、
  結局昼もなぜか集中できずに残業で仕事を終わらせる。
  こんな習慣が身についてしまっていましたので、仕事がデキるようになる
  わけないですね・・・

<評価>
 上記2冊の評価を5点満点で5点としたいと思います。
 
 ○理由
   ・図解されているので、明日からの行動につなげやすいから。
   ・実際に行動が変わって改善されてきている実感があるから。
  です。

  意志の力に頼るのをやめ環境整備をこころがけ、
  朝を大切にすることで作業の集中力があがった実感があります。
  その結果、1日平均で残業時間を1時間ほど削減できたと思います。

 例えば、このブログも
  環境整備・・・スマホの電源を切ってネットサーフィンしないようにする。
  朝の時間を使う・・・集中できる朝の時間に書く

 ことで、集中力を高めて書くことができています。

 仕事上ではまだ残業時間の削減にとどまっています。
 しかし、さらにこの取り組みが仕事の成果につながる日が楽しみです。
 (今はまだ試行錯誤の段階ですが。。。)


 私は、今まで意志の力に頼って仕事をしてきました。
 明日の自分に期待するのですが、失敗してしまうのです。

 仕事が終わりそうにないとき
 「明日に深夜まで残業して終わらせよう」と決意して帰宅する。
 しかし、実際には明日になるとがんばれず、ダラダラと時間を過ごしてしまい、
 仕事が終わらない。こんな失敗を何度も繰り返していました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?