見出し画像

【回想】ローズステークス/キョウエイマーチ

みなさん、おはようございます。

先週も両重賞に手をだしましたが◎が散々でした。
新潟記念での外枠決着から、コースがわりなのに枠順を軽視したのが、まず要因でした。

今週は再度、枠順も要素にとりいれていきます。

さて、今週は三日間開催です。
かつ、9月20日(月・祝)が「JRAアニバーサリー」と位置付けられ、全馬券の配当率が8割となるそうで、馬連から三連単まで思わぬ配当がつくかもとのこと。

まぁ、当たらなければ恩恵もうけれないですが(笑)

あと、アニバーサリーとうたってますが、競馬はどのレースも個々の記憶に刻む記念日となりえます。

今週日曜日は中京で【ローズステークス】、秋のG1秋華賞に向け、春に激突した牝馬たちや上がり馬たちがそれぞれ成長し再度激突するトライアルとして長年開催されております。

そのレースにゆかりがある人形はこちら↓

だいぶ年季があるようにみえますが、それもそのはず、
今から24年前の1997年【ローズステークス】勝ち馬 キョウエイマーチの人形です。

当時はシーキングザパールが圧倒的人気でキョウエイマーチが二番人気でしたが、人気馬を尻目に逃げ切りました。

当時は馬連までしかなく、オッズをみたら物足りないですが、キョウエイマーチの単勝にいれて勝ち取って、勢いで上記の人形を買ったのが、甘酸っぱい思い出です。

あれから幾年もたち、シーキングザパールは唯一の子供シーキングザダイヤがダート中心に活躍するも、種牡馬としては大成せず、キョウエイマーチの子供も皐月賞二着のトライアンフマーチが活躍するも種牡馬になれず早逝…

あと、キョウエイマーチを手掛けた野村元調教師も先日亡くなられたとのこと。

競馬はブラッドスポーツといわれてますが、活躍してもその名を後世まで残すのは本当に一握りなんですね。

そんな中、土曜日中京10レースにバーデンヴァイラーという馬が出走
血統はこちらです↓

母ヴィートマルシェはキョウエイマーチの子供で同馬は、孫にあたります。

未勝利、一勝クラスと圧倒的な差をつけて勝ち上がり大府特別も人気が想定されますが、ローズステークスを勝ったキョウエイマーチや野村元調教師逝去など、なにかしら縁を感じる今週。

重賞予想とは別にバーデンヴァイラーを応援していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?