見出し画像

【予想】北九州記念2024

みなさん、おはようございます。

今日で今年が半分終わってしまいますね。
光陰矢のごとしといいますが、今年の幕開けが能登大地震であったのが、はるか昔に感じます。

また、1年前は旅行中。金曜日は関ヶ原や竹生島など古跡巡り、土曜日は中京競馬場に初訪問したあと、京都でビアガーデンを堪能、そして日曜日には二条城と清水寺巡って大阪で飲んでました。

あっという間に一年たちましたが、昨年のこの時が忙しすぎて唯一 ノートを更新できなかったです。
しかも、時間かけないで予想したラジオNIKKEI賞◎エルトンバローズでパーフェクト的中したという…(笑)

予想は時間かければ精度が上がるというより、情報が増えすぎてわけわからなくなるので、時間決めて集中してやるのが好ましいですね。


さて、先週の結果はこちらです。

重馬場想定と逃げ馬不在で戦前から波乱含みな宝塚記念。各騎手の一挙一動が見どころあり、個人的には上半期一番おもしろかったです。

△ブローザホーンは菅原騎手の人馬一体の外差しがきまって勝利。
△ドウデュースの進路はなかなか意見がわれましたが、宝塚記念に関しては運が向かなかったという
結果に思えます。

◎ベラジオオペラは逃げも加味しましたが、ルージュの川田が引っ張るのも予想外すぎました。
馬場は向くと思ったが際どかったです。

ただ、ソールオリエンスに印まわせなかったのが反省です。
買いたくなかった△ディープボンドに印を回したのが中途半端なのが良くなかったので、次に活かします。

さて、本題の予想です。

「本日の逃げ馬」
テイエムスパーダ
小倉開幕週で逃げ馬有利ではありますが、ジャスパークローネ、モズメイメイに葵ステークスからピューロマジック、ペアポルックスと前がかなりうるさくハイペース必至になりそうで、決め手勢も出番ありそうです。

「本日の一番人気」
サーマルウインド
軽ハンデのナナオと人気変遷しておりますが、同馬は前走函館スプリントS勝利したサトノレーヴと僅差の勝負しており、早めの栗東入りも勝負度合いがうかがえます。

「本日の騎手」
サーマルウインド@川田優雅騎手
今春川田騎手が理由で予想の印を重くしたりしておりましたが、同騎手は「人気が上がればより勝利を意識する」タイプな事に最近気づきました。
先週の宝塚記念でもそうですが、人気薄を上位に食込むまで持ってくるイメージあまりないような…
というのも検証していきたいです。

それでは印です。

◎サーマルウインド
前走に引き続き川田騎手騎乗は心強い。あとは、コースや馬場の相性。

◯グランテスト
2走前は敗退したが、スプリント連戦で一番人気連続でオープン入り。斤量も手頃で上位食込めそう。

△ナナオ
△ペアポルックス
△バースクライ
△カンチェンジュンガ

◎単勝複勝
◎1頭軸→◯△流し三連複
◎◯2頭軸→△流し三連単マルチ

ラジオNIKKEI賞も予想しましたが、大混戦につき◎アレグロブリランテ注目にとどめます。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?