見出し画像

【予想】北九州記念/札幌記念2023

みなさん、おはようございます。

いまさらですが、アニメでウマ娘プリティーダービーのトウカイテイオー編をみました。
牡馬を擬人化女子にして、違和感感じてましたが…
…いや、面白い(笑)

トウカイテイオーとメジロマックイーン、前後の世代でライスシャワー、ビワハヤヒデのレースをほぼ網羅し、1992年の天皇賞春前後のエピソードもおさえてました。
こうして思うとトウカイテイオーは凄まじかったですね。
レースの直線は涙腺が緩みます。トウカイテイオーの田原騎手の泣きながらのインタビューを思い出しました。初騎乗の一年ぶりって凄いですね。
今も面白いですが、当時の競馬の熱さが一番な気がします。必見です。

さて、先週の結果はこちらです。

◎セルバーグは逃げましたが、絡まれてキツかったですね。外枠有利説でしたが、内枠決着(笑)
昨日も競馬見てましたが、新潟コースターの戸崎騎手はうまいですね。伸びっぷりが半端ないです。
関西では心許ないですが、関東は注目です。


さて、本日の予想です。
「本日の逃げ馬」
北九州記念はジャスパークローネとモズメイメイ
札幌記念はアフリカンゴールドとユニコーンライオンに人気のジャックドールがどう絡むかですね。

まずは北九州記念

◎モズメイメイ
大外枠と武豊→松若が懸念だが、他馬よりも斤量軽く、ポテンシャルからも問題ない。持ち前のスピードが活かせれば。

◯サンキューユウガ
外枠に人気馬が集まっているが、内枠からは同馬を。前走で重賞でも感触あり。伸び盛りの西村騎手の手腕に期待。

△エナジーグラン
△ママコチャ
△デュガ
△ロンドンプラン

次いで、札幌記念の予想です。

◎トップナイフ
春二冠は不可解なレースで終わったが、横山典→横山和はプラス要素。洋芝適性あり機動力を活かせれば。

◯ジャックドール
逃げ馬二頭いるが、鞍上は盤石。とくに逃げ先行の手腕はピカイチ。ここは見せ場以上あり。

△ウインマイティー
△プログノーシス
△ウインマリリン
△ラーグルフ

両レース
◎単勝複勝
◎→◯△三連複
◎◯2頭軸→△ 三連単マルチ

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?