見出し画像

【予想】有馬記念2023

みなさん、おはようございます。

とうとう今年のグランプリ 有馬記念を迎えました。
イクイノックスが引退したのが、すごく寂しいですが、このメンバー何が勝っても年末にふさわしいでしょう‥‥

今年の言葉は「税」、巷の政党、有名企業が不祥事が発覚と、コロナ収束後それ以外の悪いニュースばかり耳に聞こえてきた本年末ですが、有馬記念では本年にふさわしい結末を期待したいものです。

昨日の結果はこちらです。

穴であやしいなと思った△ウインマーベルが勝利!
引退レースのグレナディアガーズもルメールのアグリも普通にきましたね。
◎ララクリスティーヌは最後三番手グループでゴールイン。スワンステークスほど冴えなかったです。

それでは有馬記念の予想です。

「本日の逃げ馬」
アイアンバローズ
大逃げ宣言している同馬が、公言どおり行けばたいとタイトルホルダーの仕掛けも注目されるが、そうなると早くても遅くてもなかなか馬券圏内になるのは難しいかもしれない。タイトルホルダーはさじ加減がとわれそう。

「本日の騎手」
スターズオンアース@ルメール騎手
公開抽選会で台パンする池添騎手を茶化してたら、ルメール本人は舌打ちする結果となり、池添に肩組んで慰めるシーンが話題になりましたが、騎手の心理戦ではそれすらも布石としかねない同騎手。

一方でG1八枠マスターの同騎手は脅威。

それでは印です。

◎タスティエーラ
未だに距離適性は未知だが、ソールオリエンスと並んで三歳牡馬の顔。アイアンバローズが大逃げしてタイトルホルダーが捕まえる展開なら外枠は不利にはならないかと。

◯スターズオンアース
本日の騎手で述べた通り。秋二戦目も好ローテで好感触。

△ジャスティンパレス
△ハーパー
△ソールオリエンス

◎単勝複勝
◎◯△三連複ボックス
◎◯2頭軸→△三連単マルチ

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?