三井住友銀行口座を開設した話~プレゼント用口座っていいよね~

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今回は新しく銀行口座を作った時のお話です。

以前にも銀行口座開設の話は書いており

楽天銀行口座開設の話

子供用の銀行口座を開設した話

住信SBIネット銀行の口座を開設した話

よろしければこちらも読んで頂ければと思います。

〇銀行口座っていくつ持っていますか?

皆さん、銀行口座っていくつくらい持ってらっしゃいますか?

ちょっと調べてみたのですが、日本統計センターというところが発表している『金融機関の利用に関する調査』というのがありまして

口座平均数

平成23年と少し古いデータにはなりますが、平均の口座保有数は3.5口座となっており、一番多いのはゆうちょ銀行とのことでした。

わたし自身も口座は複数持っておりまして

・地方銀行

・ゆうちょ銀行

・楽天銀行

・住信SBIネット銀行

・三井住友銀行 ←NEW

の5口座を持っています。

平均よりちょっと多いことになりますね。

〇新しく三井住友銀行口座を作った理由

銀行口座って、それぞれ目的別に持っていると管理がしやすいといった意見もあります。

貯める用、生活費用、生活防衛資金用などなど…

実はわたしそんなに明確に決めて口座は持っていないんですよね笑

今の利用状況は

・地方銀行:給料振込&住宅ローン支払い

・ゆうちょ銀行:子供の学資保険支払い

・楽天銀行:メイン&投資用

・住信SBIネット銀行:ドル転&投資用

とこんな感じになっています。

で、プレゼント用口座というものを作ってみたくて、どこにしようか考えていたのですが、pringに対応している銀行の中で、先日キャンペーンがったので、三井住友クレジットカードを作っていたので、連携が出来る三井住友銀行にしました。

〇プレゼント用口座とは?

プレゼント用口座というのはその名の通り『人に贈り物をするためのお金を入れておく口座』です。

この詳しい話については

こびと株さんのブログ両学長のYouTubeを見て頂くと良いと思います。

〇どういうときに使うか?

さて、プレゼント用口座を作っても、ただお金を入れているだけでは貯金用口座になっちゃいますよね笑

そうならないためにどういう用途で使うつもりかを考えます。

例えば

こんなことや

こんな風にサンカー活動に使っていけるといいなぁと思っています。

そして、その支払いには三井住友のクレジットカードを三井住友銀行口座引き落としにすることで、使用用途を分けたクレジットカードの利用にもなるのが良いなぁと思い増ました。

もちろんサンカー活動以外にも友達や知人へのプレゼントにも使えますよね。

〇どれくらい口座にお金を入れるか?

これは無理ない範囲で貯めるのが良さそうですよね。

一応、今のところは1万円/月入れてます。

無理のない範囲で思っているので、出費が多い月には3,000円とか5,000円でもいいかなと思っています。

そして、もちろん口座間の移動にはpringを利用してやります。

先日ゆうちょ銀行も対応になったことで、わたしの持っている銀行口座がすべてpringを利用して移動出来るようになりました。

そのおかげでもうATMを利用することはないんじゃないかってくらいに思っています。

実際に全く使わないということはないかもですが笑

〇まとめ

プレゼント用口座のお話はいかがでしたでしょうか?

わたし自身1月に開設したばかりで、今のところ利用しておりません。

しかし、プレゼント用口座があればその分の支出は痛くなくなりますし、誰かに贈り物をするときって、幸せな気持ちになれますよね?

これから活用していって、周りの人にgiveしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?