レジャー用のチェアってどんなものを持ってますか?~コンパクトチェアのすゝめ~

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

本日のお話はレジャー用のチェアのお話です。

〇レジャー用のチェアとは?

〇コンパクトチェアとは?

〇コンパクトチェアの有用性

〇コンパクトチェアのコスト

〇結論


〇レジャー用チェアとは?

レジャー用チェアというとバーベキューするときに座ったり、キャンプに行ったときに座るものです。

多くの方ががイメージするのはこんな感じのものでしょうか?

画像1

ホームセンターなどで1,000円くらいで手に入るため、キャンプをしないご家庭でもイスだけはあるよってことも多いかと思います。

画像2

収納するとこんな形になって、しまうことが出来ます。

〇コンパクトチェアとは?

画像3

こんな感じのやつです。

一番最初にこのタイプを作ったメーカーはHelinox( ヘリノックス )だと思います。

その後にいろんなメーカーが同タイプのものを発売しております。

このイスのポイントは先ほどのものと違って、かなりコンパクトに出来ることです。

画像4

こんな感じでとても小さくなります。

〇コンパクトチェアの有用性

これの何が良いって、何よりもコンパクトになること!

そして、座り心地が良いことです。

イスの形が体を包み込むように出来ているため、座っていてリラックスが出来ます。

最初に紹介したレジャー用チェアは背もたれが直角なので、少し疲れます。

また、コンパクトにしまえるので、持ち運びが楽です。

バックパックはもちろん、トートバッグとかでも入れることが出来るレベルです。

ここまでコンパクトだとアウトドアだけではなく、普段使いにも有用です。

例えば…

花火大会に持って行ったり、運動会に持って行ったり、公園に持って行ったり、海に持って行ったり…

どこに行ってもコンパクトで邪魔にならずにとても有効に使うことが出来ます。

鞄にしまえるので、コンパクトチェアを持ったままで電車に乗ることも余裕です!

〇コンパクトチェアのコスト

値段的にはレジャー用のイスと比べると少し値段は上がります。

本家本元のHelinox( ヘリノックス )の場合は1万円以上するため、気軽に買える値段ではありません。

写真でお見せしたFIELDOORのものは4,000円程度となっております。

ホームセンターのレジャー用チェアは1,000円程度ですので、少し高いですね。

しかし、探せば2,000円台くらいからありますので、そこまで高い買い物ではありません。

そして、レジャー用チェアに比べて軽くて、活用する機会は増えますので、値段をかける価値があるものだと思います。

〇結論

レジャー用チェアはどうせ使う機会が少ないから…と安物で済ますのではなく、有用性の高いコンパクトチェアを買って、アウトドアだけではなく、日常生活の中でも活用し、生活に潤いを!

どうせお金をかけて買うなら、ちょっといいものをより活用できる形で投資しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?