OSDロックって何ですか?!

どうもうつ病で休職中のマルス@くすりです。

皆さま、OSDロックって知ってますか? 

先日の出来事なのですが、わたしが使用しているPCのディスプレイを切ろうとしたときに『OSDロック』と表示されて電源が切れなかったのです。

???

OSDロックってなに?ってなったわけなんですが…


〇そもそもOSDとは?

オンスクリーンディスプレイ 【 OSD 】 On-Screen Display

オンスクリーンディスプレイとは、テレビやディスプレイなどの画面上に、外部から入力された映像などに重ねて機器自体の設定・操作情報などを表示する機能。特に、ディスプレイの設定パネルをコンピュータからの出力画面の上に重ねて表示する機能。

(IT用語辞典 e-Wordsより引用させて頂きました)

つまり、ディスプレイのメニュー画面のことですね。

それをロックする機能ということで、設定した状態を変更しないようにするための機能のようです。

しかし、ロックした覚えはないのですがね笑

わたし、LGのディスプレイ使っているので、マニュアルを確認。

すると

ありました。

メニューボタンの長押しでロック・ロック解除が切り替え出来るようです。

いつのまにかメニューボタンを長押ししてしまっていたのが原因だったようですね。

同じようになった方のお役に立てれば何よりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?