僕の老後

今年で38歳の男。寿命が伸びている現代で一体何歳まで生きるのかすごい不安が大きい。

何歳まで働いて、何歳まで貯金で生きていかないといけないのか。

そもそも70歳とかになったらバリバリ働く体力があるわけじゃない。まぁあったとしても今みたいに働く必要性もないんだろうけど。遊びに行く機会も減って、物欲や食欲も減って、お金を使う機会自体少なくなるんだろうから。

それでも今みたいに健康な体じゃない可能性が高いからお金は絶対的に必要になる。寿命が伸びたからって健康寿命が伸びてるわけでもないんだろうし。

そう考えると、今のうちに副業とかやっておいて、歳を取ってもちょっとながらでも安定収入を得る術が必要になる。物販とかじゃなくて知識やサービスを売る副業。

仕事を引退したら今の仕事のノウハウを提供することもできるかもしれない。でも先にも通じるやり方かどうかもわからない。そして今のうちに実験的にやってみることもできない。

ココナラとか使って個人でもサービスを提供できる時代なんやから、今のうちに何かをしておきたい。趣味や知識のある分野で定額制のサークル作ってみるとか。出張先でノウハウを教えるとか。

ちょっとひねればできそうなことは何個かある。今年はそういったサービスを提供するということをやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?