買い物禁止でゾーマまで倒した(GBC版DQ3)

今回のプレイ内容
・買い物禁止
・キメラバグ禁止(後に金メダル取得で部分的に解禁)
・パーティメンバーはダイスで決める(女勇者、男商人、女遊び人、女僧侶)
・種はクリアするまで自重する(結局クリアするまで使わなかったが)
・モンスターメダルの金メダルが落ちると少し緩和される
(モンスターメダルとはなんぞ?ってところから話すと長くなるので割愛、数年前に165種類全ての金メダルを取得済みなので実質1/128の確率で入手可能)

金メダルで緩和された内容
・レベル上げ中でのみキメラバグで攻撃力増強(ボストロール前で解禁、メタル狩り用)
・転職(アレフガルド到着後に解禁、遊び人を賢者にした)

ボス戦の感想一覧

カンダタ戦(1)
2回目に備えて色々準備してれば普通になんとかなる。
レベルを上げてブーメランとやいばのブーメランをなげて簡単に撃破。

カンダタ(2)
きついのはこっから。
カンダタこぶんがルカナンを使ってくるがこっちにはスクルト役の魔法使いがいない。そしてGBC版では装備バグが修正されてるため下げられた守備力を戻す手段がないのである。たまにマホトーンが効くのでほしふるうでわで素早さを上げた僧侶がマホトーンを使うことで倒されるまでに一度使われる程度で済んだ。
拾える装備で身を固めHP100以上のキャラに打撃を任せあとは防御しておけばカンダタから痛恨が飛んできても耐えるのは余裕だろう。

やまたのおろち(1)(2)
ここで商人の最強武器であるせいぎのそろばんが解禁。このタイミングでの攻撃力105はとても頼りになる。ブレス攻撃が何度も来ないように祈りつつマヌーサをかけて打撃回避を祈る。世界を巡って装備を揃えただけあって余裕を持って勝つことができた。

ボストロール
ゾーマ並みに苦労したボス。単純な火力はこういう縛りだととても強く感じる。ルカナンはマホトーンで封じ込められるが打撃は痛いのはどうしようもないので僧侶がベホマを覚えるまでレベルを上げた。
それでも下手したら全滅してた可能性があるのが恐ろしいが。安西先生…スクルトが欲しいです…。

バラモス
GBC版では自動回復が無くなりマホトーン中の呪文攻撃が打撃に置き換わる弱体化をくらった可哀想なカバさん。
なのでマホトーン使ってマヌーサしてルカニを使ったら後は皆様のおもちゃです、決まればの話だけど。

キングヒドラ(こっから遊び人→賢者)
ブレスはフバーハで軽減できるがこっちの守備力が勇者以外悲惨なので攻撃が痛いのなんの…。
ルカニで守備力を下げつつスクルトを何度もかけ勇者に賢者の石を振らせバイキルトかかった商人に殴らせる事で勝ちを拾えた。

バラモスブロス
イオナズン連発やめてしんじゃう。
マホトーンすると今度ははげしいほのおと打撃の頻度が上がるおまけつき。
両方に耐性あるのは勇者と光のドレスを着た賢者だけ。
フバーハしたらルカニが通るのを期待しつつ勇者に賢者の石を振らせスクルト連発して隙間を狙って商人にバイキルトして殴ることでなんとかなった。マホトーンの事は失念してた。

バラモスゾンビ
火力高杉。攻撃力400ってしんりゅうと一緒じゃん。
とにかくスクルトで身を固めるまで他3人は防御。硬くまったら勇者に賢者の石を振らせつつバイキルトかかった商人で殴るいつものパターンで勝利。これ賢者いなかったら詰んでたな?

ゾーマ
ひかりのたま使用前に吹雪とマヒャドを浴びて死にかけの状態でスタート。
フバーハ+スクルトで固めようとするもいてつくはどうの頻度がそこそこ高かったので途中からフバーハのみでベホマでダメージを与えていく事に。
そして撃破!やっぱりベホマは強い!商人もあなほりで掘り当てたみかわしの服でよくがんばったよ。


パーティの評価

勇者
最終装備がおうじゃのけんを除いて全て宝箱に入ってるのがありがたい。
そして強い武器の大半が店売りなのが嘆かれる。雷神の剣?魔王の爪痕があなほり無効じゃなければ頑張ってたよ。
ギガデインとベホマズンはしんりゅう戦で頑張ってもらいます。

商人
上の世界でせいぎのそろばん手に入るのは強い。
防具が貧弱だが今回の縛りではそもそもまともな防具を拾えないので関係なし。
しかしアレフガルド以降はそうも言ってられない。男だとまほうのビキニも装備できず上の世界で頑張って掘ったみかわしの服でがんばるしかない。
耐性もないため当然くらうダメージも大きかった。タフガイにしてたからか落ちる事は少なかったが。
ゾーマを倒してからは賢者になってもらった。

遊び人(賢者)
船を手に入れる前辺りはまだ戦力になるが以降は完全にお荷物。
ボストロール戦やバラモス戦でくしゃみをした時はふざけんなよお前…ってなった。
アレフガルドでたまたまクラーゴンが金メダルを落としたから賢者になれたのでよしとする。
賢者になってからの活躍は言うまでもない。バイキルトとスクルトは大事なのですごろくの景品であるひかりのドレスは彼女に装備させた。

僧侶
パーティの心臓部分であり、だいたい真っ先に落ちるほしふるうでわ係。
マジカルスカートが強い時期はそうでもないが以降は不意の事故で落ちる事が多かった。
やっぱりキングマーマンからまほうのビキニを手に入れた方が良かったのかな。
彼女もクリア後は賢者になってもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?