買い物禁止でグランドラゴーン倒した(GB版DQ3)


今回のプレイ内容
・買い物禁止
・キメラバグ禁止(後に金メダル取得で部分的に解禁)
・パーティメンバーはダイスで決める(女勇者、男商人、女遊び人、女僧侶)
・種はクリアするまで自重する(さすがに今回は使った)
・モンスターメダルの金メダルが落ちると少し緩和される
(モンスターメダルとはなんぞ?ってところから話すと長くなるので割愛、数年前に165種類全ての金メダルを取得済みなので実質1/128の確率で入手可能)

金メダルで緩和された内容
・レベル上げ中でのみキメラバグで攻撃力増強(ボストロール前で解禁、メタル狩り用)
・転職(アレフガルド到着後に解禁、遊び人を賢者にした)
・光のドレスの購入(しんりゅう前に解禁したが売り場に行けず結局断念した)

前回、頑張って ゾーマを倒した一向。(女勇者、男商人、女賢者、女僧侶)
しかし買い物禁止というきつい状態で1回目のしんりゅうを倒すのはきついのでこのタイミングで商人と僧侶には賢者になってもらった。
そしてキングマーマンからまほうのビキニを狙う。GB版だと魔法ダメージを2/3にする効果が追加されてるので イオナズン対策にはなるだろう。
無事に手に入れたら今度はガルナの塔でメラゾーマを覚えるまでレベル上げ。キメラバグのおかげでメタル狩りも捗った。クリアしたばかりだとルビスの塔はまだ怖いからね…。
隠しダンジョンではかいのてっきゅうとルザミで2個目のけんじゃのいしを回収した。レベル30台後半の賢者ではベホマラー連発したらガス欠しかねないからね。

しんりゅう 目標ターン:35
勝つも負けるもこいつの機嫌しだい。こちらの守備力は相変わらず悲惨なのでのしかかりや噛み砕き(GB版は通常攻撃の1.5倍の攻撃なので攻撃力600)を受けたらひとたまりもない。だからフバーハとスクルト3回でしっかりと身を固める。ピオリムを使うと勇者の後攻ベホマズンもできなくなるから使わない。
攻撃はギガデインとメラゾーマ。ふしぎなボレロがまだないので勇者はすぐガス欠するがはかいのてっきゅうが装備させてるのでガス欠してからもある程度は戦力になる。
とにかくいてつくはどうや強制睡眠が来ないのを祈る。幸いいてつくはどうの頻度が低かったからか21ターンで倒せた。

無事にしんりゅうを倒せたがこのままではグランドラゴーン撃破は無理だと判断したのでジパングのすごろく場を解禁。
…はっきりいってここはゴールに着くのすら困難である。
ふりだしに戻されるふりだしマス、落ちたら基本終わりな落とし穴、最大HPの1/3を削るバリアマス、先頭キャラのレベルに合わせた敵が出てくるバトルマス、ランダムなイベントが起こるイベントマス、勝手にステータスを変えられる!マス。これらが容赦なく襲ってくる。
ゴール前になるとルートによっては落とし穴が多い道(落ちると一つ前の階層からやり直し)を歩かされたりする。
これだけしんどい場所であるここを解禁した理由はゴールの景品であるふしぎなボレロとめがみのゆびわが欲しかったから…なのもあるが拾えるアイテムが強いからでもある。
なんとここははかいのてっきゅうとドラゴンローブを拾えるのである。はかいのてっきゅうはブーメランの最強形態とも言える存在で通常プレイでもお世話になる。ドラゴンローブは普通なら水の羽衣や光のドレスでいいよねってなる不遇の存在だが今回のようなプレイではありがたい存在。男賢者でも装備できるし。
そんなわけでゴールした後もひかりのドレスを求めて何十回も繰り返すがなかなか辿り着けない。それもそのはず、GB版ではSFC版より難易度が上がったからである。SFC版では分岐するところで左上に進んでいけばいいのだがGB版は左下に行かないといけないのである。半端な位置にある階段やその先にあるバリアマスや落とし穴に葬られ続け売り場に行ける階段まで行けたのはたった数回であった。まあどれも売り場に止まることはできなかったが。
もう面倒になったのでゴール景品、はかいのてっきゅう、ドラゴンローブ×2で済ませた。しのびのふくやへんげのつえも拾ったが今回のプレイとは無関係だから…。

しんりゅう 目標ターン:25
再びしんりゅう。ふしぎなボレロを勇者に装備させたからもう簡単にガス欠しないぞと思ったら強制睡眠を何度もくらった。
ドラゴンローブを装備したからしゃくねつはそこまで痛くなくなったが相変わらずイオナズンとのしかかりと噛み砕きが痛い。
しかし前回ほどは苦戦することもなく今回は19ターンで撃破した。

2回目のしんりゅうを終えたので今回は空白を選択して氷の洞窟を解禁する。
3回目以降は15ターン以内に倒さないといけなくなる無理ゲーと化すのでもう戦うことはない。通常プレイならレベルを上げてはやぶさドラゴラムすればいいんだけどはやぶさのけんが買えないから…。

そんなわけで勢いそのままに氷の洞窟へ。ここはしんりゅうの所までに出てくる155種類の銀メダルを揃えてないと最奥まで行けないが既に165種類の金メダルを揃えてるので無問題。
最奥には今作にしかいない隠しボスであるグランドラゴーンがいる。こいつを35ターン以内に倒すと最強の武器であるルビスの剣(使うとギガデイン)を手に入れられる…がしんりゅう以上の攻撃力なので普通に負けた。最初に辿り着く時はメダル集めの都合で70以上になってるので雑魚と感じる事が多いので(こちらは金メダルまで集めてたので全員レベル99になった)弱く感じるが普通にやったらそりゃ強いよね。HP10000もあるし。

そんなわけでルビスの塔にこもってレベル上げ。
もうやり直したくないので勇者のレベルが70になるまで上げた。

グランドラゴーン 目標ターン:35
しんりゅう以上の火力にHP10000という耐久を兼ね揃えるすごいやつ。しかしたまにもえさかるかえんを吐くので総合的にはやっぱりしんりゅうのが強く感じるかもしれない。3回目以降のしんりゅうは15ターン以内で倒さないと願いを叶えてくれないし。
こちらはいつも通りギガデインメラゾーマで削り取った。やる事もだいたいしんりゅうと同じだから割愛。22ターンで倒せた。

無事にグランドラゴーンを倒すとルビスのけんをくれた。
この剣は攻撃力160で使うとギガデインの効果があり誰でも装備可能という最後にふさわしい最強の剣である。まあキメラバグを使えば序盤のうちに手に入るけどな!
因みに2回目以降はグランドラゴーンのモンスターメダルをくれる。
再度話しかけるとモンスターメダルが165種類あること、いくらそなたでも全ての金メダルは集められないだろと挑発的な事を言う。しかし全て揃えても何もくれない上に勝手に眠り始める始末。もしHD2D版で復活するなら何かしらのご褒美があるといいね。

そんな感じで買い物禁止でもグランドラゴーンは撃破可能だった。
クリア後に拾えるアイテムが強い事、あまり縛り過ぎると2回目のしんりゅう戦で詰む事を考えたらこれくらいが限度だろう。どこぞの誰かみたいに常に会心の一撃を出せるのなら可能性もあるだろうが。
闇ゾーマは面倒だったのでやらなかった。まあルビスのけんを装備した勇者とはかいのてっきゅうを装備した男賢者をアタッカーにすれば普通にいけるだろう。
HD2D版では魔物使いという職業が追加されてると聞いた。もしかしたらモンスターメダルも復活するかもしれない。その時はみんな苦しm…楽しんでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?