2023/05/13

洗濯機の掃除をした。

柔軟剤とかジェルボールは広告も宣伝も華やかなのに、洗濯機を洗う洗剤は地味じゃないか?


学校製品みたいな素朴さ。
業務用の焼酎みたいなデカさと形のボトルで260円だった。安い。

うちの洗濯機には説明書が表示されていて、洗濯槽を1〜2ヶ月に1回は洗った方がいいらしい。
かれこれ4年は使っているが、全くそんなことはしていなかった。
急に目の前の洗濯機に対して申し訳ない気持ちと、山盛りの汚れと共に普段の衣類が洗われている感じがしちゃう。
説明書によれば洗濯槽の洗剤は塩素系の衣類漂白剤でないとダメらしい。

ふと、うちにある衣類漂白剤をみたら酸素系とある。
同じハイターでもワイドハイターとハイターでは系統が違うらしい。
と思って台所のキッチンハイターをみにいくとこちらは次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)となっていた。
うちに色んな種類のハイターがあったことと、それらが全て少しずつ違う系統だったことに驚いた。

家を綺麗にするために、家がいろんなハイターで侵食されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?