見出し画像

第4回ゆびファミ杯 終了後の感想・反省点など

🎊🎊第4回ゆびふりファミリー!?カップへの、たくさんのご参加をありがとうございました🎊🎊

いつもきてくださる方、はじめましての方、いろんな出会いと盛り上がりに感謝いたします💓💓‧✩͓̊(ᵕ̥́‧̮ ॣᵕ̩̩̥̀∗)ɞ₎₎̊·˟


🏆🏆順位賞・景品について

7/7 すべての景品がお渡し完了いたしました🎁
お時間の調整などありがとうございました✩.*˚
参加賞もたくさんの方に受け取とっていただきうれしい限りです( ๑॔˃ ॢ‧̫˂)ॢ.*˚‧♡

💗💗このたび、『1-3位の方がドボン(使用率トップ2のポケモン)していた場合、順位を繰り下げて(4位から順に上位の方に)景品のお渡しとなります。この場合は、該当の方がもしドボンしていてもそのまま受賞となります。』というアナウンスが事後になりましたことをお詫び申し上げます(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞
そんなことなら上位狙わずとどまる選択をしたのに!な方もいらっしゃったかもしれないので💔次回からは事前に表記します!💦
主催として至らず申し訳ないです😭
(前回ドボンした方がいらっしゃらなかったのでこの対処をどうするか考えていなかったのです…)


💗💗ドボンルールの結果発表

引き続き採用した"1-3位の方で、使用率1位・2位のポケモンを使用していた方は景品没収"になるルール。
なんと!!!!!全員セーフの前回とは打って変わって、上位3名様全員ドボン!!!!!というたいへんおもしろい!?結果になりました!!😂

⭐️⭐️今回はいつもと違う「シングルバトル」でしたが、そのためのバランスをもう少し考えるべきたったと感じました💦

▶︎ブーバー、リングマの特性が目に見えて有利だった(持ち物ハンデでカバーしきれなかった/持ち物きのみオンリーの子が多いので「きんちょうかん」は禁止でもよかった??)
▶︎レート1500-1700の上位にはブーバー・リングマ、1500-1300の下位にはテブリム・ゴース・ナカヌチャンと、大会中パッキリと層が分かれてしまった→強さの差が明確にあった
▶︎そもそもゆびふりで1600越えしてしまうのは、「運」以外の強さが存在している証拠でしかない

とはいえ、まったくなにも策を練っていないわけでもなく?ポケモンが違う以上はどうがんばっても差があるのは仕方がないのですが💦
負けや不運も不快に感じられず、楽しい範囲で終えられるよう考えたいです💭
(みんな楽しかったよー!の声を届けてくださってるけれど、心の中の中はだれにもわからないので🥲)
ルール発表の前に、もう少しバトル観点から添削してくださる方が必要ですね🙇

⭐️⭐️使用可能ポケ15体全員が、だれも使ってない子が1匹もいなかったのは初めてのことでうれしかったです(৹ᵒ̴̶̷᷄-ᵒ̴̶̷᷅৹)💓
ラッキーが予想を超えてかなりの数いたことにびっくりしました😂いつも1人〜0人の使用率だったので…!(おんなじラッキーでも、10位前後を取られた方、80位前後を取られた方と幅広い結果が出ています(੭ ᐕ)੭)


💗💗第5回で検討していること

第5回は、新作Z-Aが出る前のしめくくりにSVで遊んでおきますか〜!?(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾といった時期の開催を検討しています(今冬-2025年春頃?)

▶︎順位賞以外の賞の追加案(仮)

・ここらでいっぷく賞(ミルクのみ、じこさいせい、あさのひざし、いやしのはどうなど回復オンリーの技)
・うごけないよ賞(がんせきほう、プリズムレーザー、はかいこうせんなどの反動技)
・いやなやつだな賞(回避率が1段階以上上がる)
・レート.000賞(少数点以下がぴったり.000の方、ゾロ目などもアリ?)

「自滅賞」と「一撃必殺賞」は引き続き採用したいです(負けても希望が持てるため)。


💗💗主催のつぶやき

CH252余りB、ひかえめC↑A↓、こだわりメガネ、ゴーストテラス

今回は、『ドキドキしてる オテヤワラカ』ちゃんで参加しました💓(物理こないで!の意味の「お手柔らかに」と、こっちの物理が全ッ然入らない意味も添えて)
1勝でもできたらよいな…と低ハードルでしたが、結果は6勝7敗🎉がんばったほうではないかしら( *′∩∩‵⸝⸝ )ˎˊ˗

実は、まだSV初期(パルデアの色違い図鑑を完成させる人がまだ出ていないぐらい?)の頃に、たまたま厳選しやすい場所でラッキーが大量発生しており、「はちゃめちゃ光ってくれるから捕まえられるだけ捕まえようハァハァ…次はちびちび、その次はでかでかつけてさ…!」と遊んでおり😂
そのときに「なんかハートがついてる子がきた!♡ˎˊ-かわいい〜!これなんだろう?」と、色証の存在を知るきっかけになった子が、このオテヤワラカちゃんです…(∩´͈ᐜ `͈∩)♡
今回は一緒にゆびふりをがんばってくれてありがとう💓💓💓ˎˊ-


ゆびファミ杯が、番外編まで開けるほど愛される大会になったことにほんとうに感謝をお伝えしたいです೯♡:゚!(⁎˒̴́  ॄ ര്ഠ̀⁎ू)৶༘
みなさまのおかげで、マナーの保たれている、楽しい大会として続けることができています💖

次回はぐっと先になりそうなので、また「そんな大会もあったな〜!」となつかしんでいただけたらうれしいです🎶೯♡:゚(とかゆって、しれっと近日開催していたら笑ってください😂)


ではでは!次回はよかったらこちらの #いろイロ色証杯 でお会いしましょう〜💕
いつもほんとうにありがとうございます ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)·˚₊ ポマヌでした·✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?