見出し画像

色証チャレンジ 🎀 2024.January

こんにちは*‧꒰๑¤̴̶̷ ॢ‧̫ ॢ¤̴̶̷๑꒱.♡ マヌです。
年末年始を含む、1月にゲットした色証(雰囲気、天候、サイズ証)のポケモンたちを記録しておきます💓✍🏻

💗色違い図鑑はパルデア・キタカミコンプ済み
💗特定のポケの証コンプを目指すタイプではなく、バトルで使うポケは色違い&雰囲気証持ちがいいな〜、を主な理由として厳選
💗性別をほとんど気にしない分、似合うオシャボに入れたがりがち

色違い総数:112匹(リセットした分を除く / 現時点でBOXにいる子のみ)
⭐️内訳
証なし………35
人馴れ………24
時間帯………26
天候…………  8
雰囲気………17
サイズ………. 3

月初め▶︎多幸の証イベントをほどほどの熱で(→)
半ば▶︎公式大会や仲間大会に参加・主催していたためあまり厳選せず(↓)
終わり▶︎1日1雰囲気証を目標に燃える(↑)

⭐️雰囲気証⭐️

💗しあわせそうなジュラルドン

2体目で多幸の証(内 証なし1)

多幸の証イベント・その1
大本命だったので、早いうちに来てくれてほんとうにうれしかった✨🎉🥳🎊👏🏻✨
センタースクエア⇄ポーラエリアのリセットしやすいところで厳選していたので、もうちょっと他の証も粘ってもよかった(  ᵒ̴̶̷᷄ ⌑ ᵒ̴̶̷᷅)
(型をいくつか作りたいのに困っている今です)


💗ニコニコわらうミニリュウ

?体目で微笑の証(内 ひとなれ1、そろねむ1)

多幸の証イベント・その2
(メモしていなかったので何匹か忘れてしまったけれど)証なしがそこそこ続いて絶望していたところに、自身初めての「ニコニコわらう」ちゃん来てくれてすべての疲れがふっとびました ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)·˚₊💕
しかも新年初の雰囲気ちゃんがこの子だったので、縁起がよすぎる〜₍₍ο(*⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝*)ο₎₎ 証おみくじとしては大吉です!🌟

ちなみにレポートしそびれてしまい、ゲットする過程でラブボを4つも失ったけれど悔いはないです😂

(今イベント、ジャラコだけは「くもをみつめる」で満足しました🤫)


💗やさしげなチラーミィ

5体目で優がたの証(内 証なし3、はらペコ1)

エリアリセットで簡単にできると知り、息抜きとしてやっていたら2匹同時湧き&雰囲気ちゃんが来てくれる突然のごほうび˚₊*(ˊॢo̶̶̷̤///o̴̶̷̤ˋॢ)*₊˚💕こちらも初証でした✩࿐⋆*

色違いのピンクがほんとうにかわいすぎる!チラチーノに進化してもこのまんまだったらいいのにね(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)♡


💗ごきげんなサンド

色図鑑完成用に、サンドイッチを作ってピクニックを閉じたらポン…といてびっくり(⸝⸝◜𖥦◝⸝⸝)🥪✩⃛

ヘビーボールに入れるかすごく悩んだけれど、出したときのエフェクト&明るい証なこともあってムーンにしましたෆ⃛ʕɞ̴̶̷᷇·̮ ॢɞ̴̶̷᷆ʔෆ⃛ ྀʕɞ̴̶̷᷇·̮ɞ̴̶̷᷆ʔෆ⃛ 🌙


💗ごきげんなキリンリキ

3体目で快調の証(内 ピクニック2回 / 証なし2)

パルデア時代に厳選していたものの、証の子は持っていなくて、ダブルでよく使っているので欲しいなーと思っていたところに、後押しするように「ブルーベリープロローグに必要」という理由ができた!🫐🤼‍♂️

大会まであまり時間もなかったので、大量発生ではなくいつものゼロゲートを落ちたところで。
危うくリセットしかけるギリギリのところでなんとか踵を返し確保!(っ’-‘)╮ =⌒*:゚⌒*:゚♡
証を確認して、これをもし逃してたら…と思うとゾワ〜ッとしました😂😭

持ってた色ちゃんがムーンボールだったのでウルトラに💎


💗やるきゼロのドーブル
?体目で倦怠の証(内 証なしのみ)

何かと可能性を秘めている子なので、よさそうなところで大量発生しているときにはちょこちょこ厳選していたけれど、なかなかよい子に巡り会えず💔
結局、手すきのときにそうぐうパワーでしてみたら一発で来てくれました(';')💓厳選とはそういうものだ…

もう何体か欲しいので今後も厳選します🐶🐶(きっとね)


💗ちてきなポリゴン

10体目で理性の証(内 証なし8、はらペコ1)

この子も手すきのときにちまちま厳選していて。ようやく来てくれたのが個人的にいちばん似合ってると思っていた理性の証でうれしかった〜!📚💕

電気石の洞窟&ノーマルそうぐうでそこそこ厳選できるものの、場所がシビアであまり好きではなく(๑˟.˟๑)‎💦
ここでの大量発生は、ほぼ画面固定でOK & 13体前後湧きでよかったです💓
雪証も狙えるし(重要)!❄️


💗ごきげんなマイナン

9体目で快調の証(内 証なし4、ひとなれ1、はらペコ1、おねむ2)

写真が暗すぎる自覚はあります

2体同時沸きしてくれた子のうちの1匹がXXLサイズのごきげんちゃんでした♫‧˚₊*̥(  ॣ́˃̶̤ ‧̮ ˂̶̤ ॣ̀)˚‧♡⁺
おかげでXXSサイズの「ふきげんなプラスル」と並べてあげたい夢ができたの♡⃛⸝⸝⸝⸝

先ほどちょびっとゆった、ポリゴン厳選に使える場所で大量発生してくれてたので
今回雰囲気ちゃんが来てくれるまでチャレンジしたのですが(マップの写真は撮りそびれた)、画面固定&15匹沸き&見分けもしやすくてかな〜〜りよかったです(๑ᵉ̷͈ั ˙̫ॢ ॢᵉ̷͈ั๑)✩࿐⋆*
(マイナンは電気石のそばだと色の差がまっっっったくわからなくなるので、大量発生厳選必須です💭)


💗やるきまんまんのメタング

よい場所で大量発生していたので、気分転換に〜とやってみたら1体目で!♡ˎˊ-
ゆきころかな〜☃️?と思ったらのこれはうれしい꒰๑˃͈꒵˂͈๑꒱୭̥*゙̥💕✨

ただ、ダンバル系統は捕獲率が低すぎて、捕まえるのにだいたい1時間以上かかっちゃうのが地味にネックなの😂


💗じしんのないエレキッド

左が色違い、右が通常色です

こちらも大量発生をよさそうな場所で引けたため、色図鑑埋めのために3匹捕まえておきますか〜と軽い気持ちで取り組んだら、またまた1体目で✨⚡️
イメージと真逆っぽいかんじがお気に入り💓

(ちなみにこの後、色ちゃん4体出しましたが証はすべてスカ…( ◜◡^))

画面固定でできるのでラクラクです

洞窟内だと、元々わかりにくい色の差がさらにシビア(になるらしい?やっていないからわからないけれど)だそうです( . .)
この岩場での大量発生はそんなに低確率ではないとおもうので、沼っている方はぜひ  ༘♡॰˳̊✩


💗じしんのないワニノコ

3体目で不信の証(内 ひとなれ2)

以前小さい池で大量発生していたときにチマチマ狙い、2体同時湧き&どちらもひとなれ証付きをゲットしていたものの、やっぱり湧きがしょっぱく꒰⁎ ́ ̥̥̥̥̥॰ଳ ̀⁎꒱੭ 今回大きい池で大量発生してたのでここぞとリベンジしたら、1体目で雰囲気ちゃんが来てくれました🙌🏻💕

エレキッドのあとだったので、連続で不信!?とびっくり‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈0⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
そしてワニノコちゃんにも似合ってない〜!笑

手前と右奥の2匹が色ちゃん💫

💗なにもかんがえていないエアームド

6体目で脳天気な証(内 ピクニック3回 / 証なし4、ひとなれ1)

バイオレッドのため、エアームドの色を狙うには大量発生必須(はがねそうぐうだとタテドプスが一緒になる)で、リセマラ〜他にいい子が出たらそちらを〜をずっとやっていて。
ベストではないけれど、なんとか画像の場所に出てくれるまでトータル3時間以上かかりました( -᷄‧̫̮-᷅ )💦(大量発生自体はそこそこ引けるけど、川や池のそばは他に吸われてしまうの꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✩)

ゆうほど見分けはむずかしくない気がします

やっと出したんだもの、いい証ちゃんが来てくれるまでどこまででも付き合いますよ…と腹をくくり、証なしが4体続き早くも落ち込み(全然くくれてない😂)
「『ぼーっとしてる』『なにもかんがえていない』『そぼくな』子が来てほしいです!!٩(˃̶͈̀o˂̶͈́ )و」
と声に出してゆった直後に、まさに出てきてくれて!!✨🎉🎊👏🏻✨
この子が今月いちばんうれしかったかもしれないです ༘♡॰˳̊✩ 言霊ってある〜〜!


💗ふんぞりかえったキモリ

11体目で自信の証(内 ピクニック8回 / 証なし9、おねむ1)

エアームドのあと、大量発生をリセットしたら本来きてほしかったところにキモリが湧いたので、これは「やれ!」ってこと…( ˆ̑‵̮ˆ̑ )?と厳選。
180度見回し〜湧きも4カ所の、なるほどこの場所がベストと言われるわけだ〜と納得のやりやすさでした!💓
(ちなみに先ほどのエアームドの場所もぜんぜんよかったです、見回しに若干木が邪魔かなーくらいで)

『スキをねらう』『ちてきな』『クールな』『ふんぞりかえった』のどの子かが欲しかったので、またまたそんな子が来てくれてとってもうれしい💕✨(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
言霊パワー継続中です✩࿐⋆*

ボールそのものの色味のほかに、出したときのエフェクトに合わせるのもラブ💓

いずれランクマで使うかも?なことも考えて、ジュカイン基準でムーンボールに🌙
「ごきげんな」や「げんきいっぱいの」とかであればフレンドボールの健康的なみどり色が似合ってたし、背中のポコポコ丸がまさにフレンドだ!でしかないのだけれど。
「この子」である意味も含めて入れるボールを決めてこそかなって( ꈍ꒳ꈍ)⊃ 。.:*・♡


💗ワクワクしてるコータス

16体目で期待の証(内 ピクニック8回 / 証なし14、はらペコ1)

パルデア時代に厳選して、2虚無のちやっと出てくれた子がS0だったためそれで満足してたのですが、あらためて証持ちの子が欲しくて再チャレンジ🔥🐢(ダブルバトルの重鎮)

そうぐうパワーでフシギダネ厳選するところで有名な?ここで大量発生してくれたので、すごくやりやすかったです.·˖*✩⡱(ただし、この場所はオニシズクモだと大きすぎるせいか湧き場所が減り効率悪いです🌀)

いまあらためて数字として出してみてたら思ったより沼ってたけれど、体感そんなことなかったです(˙_˙)
途中で別の子の厳選に行ったり息抜きしてたから?それとも苦にならなかったくらいわたしはコータスのことが実は好き…!?おじいちゃんみたいなお顔〜👴🏻と思ってますけど!?笑


💗ワクワクしてるモンメン

3体目で期待の証(内 ピクニック2回 / 証なし1、ひとなれ1)

そうぐう / 崖ジャンプでエリアリセット の方法でちょこちょこ厳選してたものの、なかなか雰囲気ちゃんには出会えなくて💔
今回よいところで大量発生をひけたので、レッツチャレンジ¨̑̑દ=๑๑(੭•̀ᴗ•̀)੭♡

証確認後、さきぽん希望のムーンボールで捕まえなおしてます🌙
この時間で🎖付きなら「そろそろねむい」かとおもったのに!びっくりした!

コータスの直後にやっていたので、またワクワクちゃんだ〜!?とびっくりウフフでした₍₍ (๑॔˃̶͈◡ॢ ˂̶͈ॢ๑॓)₎₎ 💓
かわいい証だし、何体でもきてくれてうれしいよ♡⃛⸝⸝⸝⸝

この子は、エルフーンのことが大好きなのに、色違いを120体以上捕まえても雰囲気証ゼロ💔という超絶片思いをしていたさきぽんにプレゼントしました♡* ੈ✩‧₊˚

証がわかった瞬間に連絡したら たまたますぐ気がついてくれて、みねうち回復もままならないうちにお渡ししたのが、生みの親(マヌ)の顔なんて知らず育ての親(さき)こそが本当の親ですけど?みたいになってよかったの💓
まちがいなくこの子はさきぽんの子 ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)  ༘♡॰˳̊


💗ごきげんなハピナス

おシャボガチャの素材集めのためにハピナス狩り(という言葉はあまり好きではないが)をしていたところ、かがやきパワーでもないのに出てきてくれた色ちゃんが、ふたつなパワーも付いていないのに雰囲気持ちというミラクル✩࿐⋆* もちろんこんなの初めてです!!꒰⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄ ॢ·̫ ॢᵒ̴̶̷᷅⸝⸝꒱♡°.

個体値も極端すぎるミラクル…😂

⭐️天候証

*ポーラエリアで雪証は付きやすくなったため、今回は雨証をピックアップ🔍

💗あめにむせぶニャビー

10体目で雨降りの証(内 証なし8、ひとなれ1)

♀なのでラブラブボール

ブルーベリープロローグ用で急いでいたので、今回はとりあえず天候で手を打ちました☔️

大量発生を出さずともそうぐうパワーでわりと手軽に色ちゃん自体は手に入るけれど、ガオガエンの「見た目のいかつさに比べて小さめな身体」という元々のギャップが好きで、ちびちびパワーでもっと小さくしてあげたかったの🔥


💗あめにむせぶサルノリ、クールなサルノリ

5体目で雨降りの証、7体目で冷静の証、(内 ピクニック4回 / 証なし5)

大量発生をここで引けて、360度見回し・独占湧きでしたが、多分この「砂浜の真ん中め」で出すのまあまあシビア(坂のそばが多い)です💦
ただその手間をもってしても、草むらに比べて見分けが格段にラクでした(昼間だと砂がまぶしすぎて目が痛いけど)。

ちなみに同場所でくさそうぐうパワーだと、キレイハナが同時湧きします💐

♀だったことと、雲っぽさでドリーム

ダブルでは主流なガオガエン&ゴリランダーをWあめむせの並びにできるのがうれしいなღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪

とてもクールとは思えないこの表情

その後、雷雨⛈️時に出てくれた色ちゃんに証が付いておらずしょんぼり・残り4分でまた来てくれるかな〜!?とリセットせずに賭けたらほんとうにいらっしゃったこの子🐒
「絶対に雰囲気では!?」とムダに自信があったけど大当たり.·˖*✩⡱

「げんきいっぱいの」系を探していたから真逆だけれど、クールなゴリラもたいへん素敵なのでヨシとします(  ー̀֊ー́)و💓


💗あめにむせぶヤバチャ、そぼくなポットデス

9体目で雨降りの証、11体目で朴訥の証
(内 証なし4、ひとなれ3、はやめざ1、おねむ1 / すべて贋作)

主催している仲間大会・ゆびふりファミリーカップ用に雰囲気ちゃんをゲットしたくて☕️🫖(レイドで活躍させている ひとなれちゃんしか持っていなかった)

ゴーストそうぐうでベイクタウン街リセットも可能だけれど、
・夜の厳選ができない(ジュペッタが同時に沸いてしまう)
・わき場所が毎回安定しない
ゆえに、街東の洞窟横で大量発生が個人的にベストです💓(でかでかパワーを付ければ目視できるし、この場所なら2カ所だけ見ればOK)。

このヤバチャはティモさんからいただいた真作ちゃん💓

ポットデスはNNを「おちゃどうぞ」にしたのですが、「素朴なお茶どうぞ…( . .)⊃ 🍵」になっておもしろかったです、他の証ではこうはいくまい!笑


⭐️サイズ証⭐️

💗でっかいフォッコ

?体目ででっかい証(内 ひとなれ3、はやめざ1、おねむ1)

並んだアップの「若干大きいかも」な写真も撮ってたはずなのだけど、どこかへ消えた

フォッコはそうぐうパワーでなく大量発生がよいよときいていた&たまたまよさそうなところで引けたので、適当にがんばってみました🦊💓

マフォクシーになったときにマスターボールに入ってるのがいちばん似合っていたけれど、改造っぽく思われてしまうかも…という心配からヘビーにするという無駄な妥協?が😂


💗でっかいドリュウズ

5体目ででっかい証(内 証なし2、ひとなれ2)

いのさん主催の仲間大会『掘り掘りドリュ祭り』に参加するために、ドリュウズの色雰囲気証を探しに🚜🏗️· ゚ ༘✰

洞窟内・そうぐうパワーでモグリューと一緒にチマチマ数え厳選してたものの、虚無or電気石のそばなせいか見落としすぎて、ピクニック4回でやっと1匹ゲット!のしょっぱさで、大量発生に切り替えましたৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆ 

外だと夜しか出くれないものの、この場所(トゲトゲクリスタルのある岩場)だと独占湧き&180度見回し&色判別もしやすくラクでした(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)✨

こんなの最大かどうかなんて、ほんとに微々たるすぎてわからないとおもう

ドリルがネルケっぽかったので、おそろいにしてホリホリ言わせてきました💨✨
第2回も3/6(水)に開催されますので、よかったら参加してみてくださいね💕(用意も簡単!景品も豪華!とにかく楽しい!の3拍子です🎶)


💗でっかい(はらペコの)タマタマ、メソメソなくタマタマ

1体目で悲壮の証、2体目でW証

煮卵っぽくてかわいい

色図鑑埋めのために、大量発生してるしやりますか〜?と軽い気持ちで厳選していたら、来てくれた雰囲気の1体目!。˚.º·( ꪑꪑ)º·˚.(きっとこのタマタマちゃんはみんな右上の子みたいなお顔してそう)
なんかわたしこのパターン多いですね!?😂

「でっかい証」のセリフとして、みんながポケモンいち期待しちゃうのでは

続くナッシー用の2体目にもはらペコちゃんが来てくれて、何気な〜くサイズを確認しにいったら、まさかの「でっかい タマタマ」😂♡⃛⸝⸝⸝⸝
初のW証だけれども!!うれしいけども!!けれどもさ〜〜〜!?笑

でもでも、たいへん残念なことにこの子は♀だったので……いつの日か♂で厳選しなおすかもしれません(◜◡^)っ╰⋃╯(しないよ)

ちなみに左の子が「最大」です、わかる!わけ!ない!
なんなら右の子のほうが大きい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?