車を買ったが納車まで待てない

江戸川区のボロアパートに住んで8年目、家賃と年収の比率はだいぶマシになってきて、正直引っ越してもいいけど別に今の家に不満があるわけでもないので車を買ってしまった。駐車場2万だけど家賃2万あげても都内に通勤がすぐできて駐車場が手頃な広い家なんてなかなか見つからない。まあいいやって感じ。独身の間しか乗らないと思う。というか乗れない。今しかない。

買ったのはアウディTTの8Jです。3.2のクワトロ。
普通は2.0TFSIとか買うんだろうけど、中古車屋に行ったときに「試乗してみます?」なんて言われてしまったのが運の尽きだった。トルクフルでゆっくり流してもよし、踏んでも楽しい車だった。音がさあ、いいのよ…

中身はゴルフR32と同じV6エンジンで、じゃあゴルフのほうがオトクでいいじゃんと思ったけど、デザインが好きなのでやっぱりこっちかなと。

あと3.2にしたのはもう一個理由があって、DSGの話。よくぶっ壊れるというアレ。

湿式と乾式があって、オイル交換で維持費がかかるけど大味で壊れにくいのが湿式で、維持費はそれほどでもないけどジャダーがあったりリコール問題が多発してぶっ壊れたらかなり掛かるのが乾式。

ちなみに、発進のときにバッコンってなるのはわりとどうしようもないので、スクーターとかカブと同じようなもんだと思っている。

ちなみに8Jの3.2は湿式です。車屋に聞いてもやっぱりこのグレードはそんなに壊れないらしい。(多少壊れるのは覚悟の上で買ってるけど)


正直納車が楽しみすぎて仕方がない。誰に遠慮していたのかわからないけど20ぐらいからずっと車が欲しくてもあえて買わなかった。今回結構もっこり昇給したので勢いで行ってしまえ!となったけど、結果的には良かったかも。

買ったらまたいろいろ書こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?