塩まんじゅう

そろそろ祖父が他界して2年経つけど、今でもたまに考えることがある。

祖父の棺桶には塩まんじゅうが入っていた。
いつもこればかり食べていたので、あの世に持っていってあげよう、と。

そのときにふと思った。自分が死んだとき、棺桶には何が入るんだろう。

確かにマクドナルドばっかり食ってるような気がするけど、あの世に持っていきたいかと言われたらなんとなく微妙だと思うし、多分葬儀の雰囲気はハンバーガーの匂いで台無しになるだろう。ウーバーイーツから直葬されるハンバーガーの絵面を考えたら、やっぱりだめだ。

他には…と考えると、年中そればかり食べているようなものって、そんなにないのかなと思った。

そして、自分であれこれ考えるとわかるんだけど、好きなものを覚えていてくれる人がいるっていい事だなって思った。自分も親元を出てから、そろそろ6年になる。家族は自分の食生活をもう知らないだろう。

まあ別に食べものでなくてもいいのかな。カッコつけて、棺桶にラッキーストライクでも入れてもらえばいいか。あの世は禁煙じゃないだろうし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?