第2回 #スイスイ林の全力解決

懲りもせずまたお悩み相談(の真似事)をやってみる。

「オレと付き合うと可哀想だから」という男

はじめまして。わたしの悩みを聞いてください。
解決策が欲しいというより、おふたりの意見を聞いてみたくメッセージしました。

わたしは、マッチングアプリで知り合った男性がいます。
マッチングアプリで出会ってもうすぐ1年くらいになりますが、実際に会ったのは、半年前です。
会う前にはLINEを毎日1通ずつやりとりする程度、二週間に一度電話をする仲でした。
実際に会ってからは頻繁に会ってます。(週に一回程度)

初めて会ったときは、ご飯を一緒に食べに行きました。
会う前から電話やLINEをしていたので、もとから気が合う人だなと思っていました。
正直、わたしは既に彼のことを好きになっていました。

2件目のお店でお酒を飲み、とてもいい雰囲気になりました。
そして、そのまま彼の家で飲みましょうという流れになり、手をつないで彼の家に行きました。
しかし、わたしが生理だったので、キスまでしかしませんでしたが。

その後も、LINEや電話などで連絡を取り合い、会うことを繰り返して現在に至ります。

2回目会った時には、セックスをしました。
相性は悪くないと思います。

会ってご飯して、話をして、セックスはあったりなかったりなのでヤリ目の男では無いんだろうなと思いました。(実際のとこをどうかわかりませんが…)
なので、わたしは彼のことをどんどん好きになりました。恋人同士になれないかなと思っていました。

彼とは、セックスだけでなく、話も合うし、一緒にいて居心地がいいです。
おそらく彼も同じ気持ちなのではないかなと思う瞬間が何度かありました。
いつか告白してもらえると思って待っているのですが、全然その素振りはなかったです。

そして、先月「付き合いたい」とわたしから彼に打ち明けました。
すると彼は「付き合っても今と変わらないから付き合いたくない」と言われてしまいました。

青天の霹靂というか、驚きすぎて「えっ!?」て声を上げてしまったほどです。
わたしのこと好きじゃないのかと聞くと、「好きだよ」と言ってくれます。
「オレと付き合うと可哀想だから」と言われました。今のわたしの状態の方が可哀想じゃない??と混乱しました。
付き合わなくていいからまた会えるかと確認したところ、頷いてもらえました。

それからも週に一回程度会って、ご飯をして話をしてセックスすることもあればしないこともあります。

彼のことを嫌いになれません。むしろ好きだなと思います。
今でも彼もわたしのことを好きなんだろうなと実感する時があります。
でも、わたしたちは付き合っていないのです。
(何度か付き合ってるのでは?と錯覚しました)(付き合ってないと念を押されます)

一体この男の人は、わたしをどうしたいのでしょうか?
わたしが彼と付き合える可能性はあると思いますか?

誰に相談しても、そんな男から離れた方がいいと言われます。
でもわたしは彼がいいのです。

こっぴどくフラれるまで、一緒にいたいと思っています。
きっとわたしがこう思ってる以上、この悩みが解決することはないと思います。

なので、お二人の意見をお聞きしたいと思いメッセージしました。

※もし、離れた方がいいという結論しか出ない場合は採用していただかなくて結構です。お時間をとらせて申し訳ないです。よろしくお願いします。

(ハナ・32歳・女・パート)

途中まで付き合ってるカップルにしか見えなかった、、

これ読んだ誰もが思うと思うけど、てかあなたも思ってる気がするけど、彼は責任をとりたくないのかなと思いました。
あなたの大切な時間を頂いているという責任を。

ただ、しばらくほっとくと、本当にあなたのことを大切に思っているなら、付き合ってることでいいです、となる場合もある気がする。
あなたがお悩み相談を送るほど悩んでいるとわかってないのかも。
なぜそう思うかは、私の経験です。
1ヶ月くらいキスまでの関係でもやもやしていて、第三者に思わず相談してしまったと話をしたら、恋愛に慣れていない私をもやもやさせてしまったことに責任を感じたらしく、そうなったから。
相談文を読むと、あなたは恋愛に慣れていないわけではなさそうだから、これは当てはまらないかな。
なんだかのろけみたいで、すみません。

彼の場合は、はぐらかしているというより、はっきり宣言しているのか。
では、この関係性は双方がそれでいいと思っている限り、ずるずる行くと思う。
しかし、あなたは悩んでいるので、彼にこっぴどく振られるより早く、あなたが彼を嫌になる気がする。
そのとき、時間を無駄にしたなと思う気がする。
でも、離れる以外の選択肢は受け入れないんだよね。
悩んでいるのに、離れない。
きっと居心地がいいんだね。

あとわからないのが、「付き合う」ということにあなたがこだわる理由。
はたからみたら完全に付き合ってる、好き合ってるふたりにみえる。
付き合うとなったら、何がかわるんだろう。
相手をおおっぴらに恋人だといえるかどうかというところ?
彼とあなたで、付き合うの定義がズレている気がとてもする。
可哀想と思う理由もわからないんだよね
そこを話してみると、何か解決の糸口がみえるのかなぁ

案外、お互いに居心地がいいだけってことなのかなぁ
週一で会ってたら、嫌いになんてなれないと思う。
だって居心地がいいんだもの。
そのゆるやかな絶望に浸っている間は、案外幸せなのかもね
いつか目がさめて、後悔しないことを祈ります。
ずっと目がさめない場合もあると思うけど。
それは、お互いにぴったりの相手を見つけたということなのかなぁ
彼に、他に同じように週一で会ってる人がいないことを祈ります。

--------------------------

なんだかのろけて突き放しただけみたいな感じになってしまった。。
さて、ふたりの回答を読みにいこう。

--------------------------

おふたりの答えが一緒でびっくりした。
話のもっていきかたは全然違うのに、最終的に同じ結論なんだなぁ。

スイスイさんはメールの送信時間まで考察の範囲にいれて、相談者の本当の気持ちをあぶりだしていて、さすがだなと思いました。
林さんの男性性と女性性の話は、なんとなく思ってたことを言葉にしてくれてありがたかったです。私の彼は昭和型なのかも。

おふたりとも結婚について触れているのが、私にはなかった考えだなぁ
やはり私は結婚願望がないと再確認しました。
32才にまだなってないからかなぁ