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【クルスタ】サメの独り言【ネタ】

※例のサメくんの独り言です。


よっ、皆。今日もクルスタしてっか?

俺はゼノ・スクアルス。ただのしがないサメさ…


今、種族交流会通して皆と戯れてるけど、なんか俺って毎回不憫な立場というか、やたら強敵扱いされてるんだよな。

因みにこれ書いてるまろんぐらっせというやろうは、俺が最初に出た夏のイベントに出てないから、フィーニスの塔で初めて出会ったわけよ。

その時の能力は…まあ、皆よーく覚えてるよな。

そう、ダメージ反射だ。

凍傷と麻痺が通るってのが、まあ温情か?水も弱点だしな。

これまでも、これ以降も出てきたら厄介な気配しかしない能力だよな…というかラッシュ重ねてダメージ増やしてくゲームで、回復あり気になるのはやべえわ…

って、俺が言えた事じゃないが。恨むならこれを設定したやつに言ってくれ。俺は悪くねぇ!(ルーク)


んで、今回の種族会で進化した俺がこんな感じ。無効から普通になったり色々変ってはいるけど、"耐性だけなら"全体的に見れば弱体化はされてるんだよな。他は知らんけど。

右下の特性が一番凶悪かもしれないが…

初期ノーツもかなり手前に来てて、ボス役だから当然重い。

まあ弱点の麻痺や、耐性普通の凍傷なんかで足止めしつつ地道に押し出していくのが安全策だろうが、強制移動出来るキャラもかなり限られる。

確か現状だとナミエル、マハムート、マリオン、リアの4人か?他、漏れちまったら悪いな。揃いやすさを考えると、やっぱりマムなら安定しそうだな。マリオンも育てれば何とかなるが、☆2キャラだしなぁ…

コハルコループとかいうやつを試してもいいけど、マリオンと同じでハードルが高い。

なんか、戦隊ヒーローみたいな感じしないか?
若干ずれてるが

一応、人間界のやつらが仲間になるガチャもあるが、今回の俺を倒すならヴィーナスやハロウィンサランはいるだけで変わってきそうだな。いや、始めたての奴だとそれ以外攻略法ないように見えるが…。

イクシリオンに頼ってきたヤツは、今回きついだろうな

まあ毒には弱いから、全員の手元にいるであろう閃なんかはお世話になるんじゃないか?下手なキャラ入れるより、押し出し→毒の削りで地道にHP減らしていくとか。

40CT持続するから、効果切れる心配は考えなくてもいいかもしれん。

それといつも空気が薄くなりがちな魔王様だが、ストーリーさえ読んでれば強化されるから実質誰でも取れる万能キャラだ。性能も分かりやすくていいんだが、ある程度起用して使い慣れておかないとな。

現状☆4まで育つが、とりあえず☆3位は目指しておこう。

さっき言ったハロウィンverのサランなんかは、特攻も乗るからEX1→EX2だけでも相当な火力は出る。とはいえ、それも装備やスキルが整ってからの話だ。最初は数十万でやっとって感じだろう。

因みにまろんぐらっせは、リアEX2→サランEX1→サランEX2で約190万程だ。もう一度リアのスキルを使えば隙間は埋まるが、他のキャラで削っているらしい。

今回の種族交流会で、恐らく一番輝いてるやつだな。ハロウィンサラン。

今じゃ入手できないが、トマルなんか今回の交流会では活躍してくれそうだ。単体だが貴重な麻痺持ち、一度打てばクリティカルが上昇する連撃スキルのおかげでかなりの火力を稼げる。

今回は起用してなかったらしいが、まろんはこれまでこいつにずっとお世話になってきた位には便利だ。スタンと麻痺が絡めば、まずその戦闘中は動いてこないと思っていいくらいだろう。

高確率麻痺に連撃。配布だが、割とどこにでも挟める位には便利だ。

他にいると便利なキャラがいるとしたら、九浄リアか。限定だったが、アプリから始めた奴らも入手の機会はあった。活躍は見込めそうだ。


一応、一番最初に俺が出て来たイベントを確認して見たんだが…当時としてはかなりの強敵だろう。キャラが育っていれば、全く問題ないんだろうけど。

スキルを打たれない前提だとしても、被ダメージ減少に実質的なダメージ吸収効果。HP低いからなんとかなってたが…なんで塔や今回みたいに強化されたんだろうか。

俺以外にもジャックオランタンもそのうちボスとして出てくるかもしれないが、魔改造されないといいな…HPはもっと高くなると予測できる。

夏のイベントなのに凍傷弱点…いや、夏だからそうなのか?


これまでデネブが人間交流会を担当してたが、被ダメ減持ちで素早いアリコーン・元々CTが早く先手を取られやすいリーパーと比べて弱い部類だったから、担当から外されたんだろうか…

行動が遅く、一方的に殴られやすいから一番楽だと思うやつも多くいただろう。ダメージ軽減があるんだが…おもちゃにされてたな。

この調子だと今後も荒れそうだな…俺は傍観しかしないが、まあ今後ともよろしく頼むわ。



…ってのは単なるサメの独り言だし、誰も聞いてないだろうけどな。


追記:フィーニス100Fのアルモたんを見る反射先輩(2024/7/2追加分)


フィーニスの塔が100Fまで伸びたわけだが、100Fのボスは俺と同じ反射持ちだったって聞いてな。ちょっとだけ、品定めをしてみるぞ。

高難易度を思い出させるような特性盛合わせだな…90Fで強制移動無効がついたとはいえインパクトが弱かったせいなのか、余計に際立った性能をしていると思う。確かに強そうだな。

特定の状態異常にならないと、攻撃が通らないっていうのも厄介だな。俺だったら麻痺・凍傷が弱点だけど、凍傷のみとなるとかなり編成されるキャラが限定される。

出張お疲れ様っす


お供の方も、しっかり反射完備。流石にHPが増えた影響なのか、スタンゲージ4以下から開始になってるのは温情…ってことでいいのか?正直変わらない気がしなくもないな…

黒いやつはHP回復、白いやつはダメージカット。この辺りも、裏フィーニスの塔辺りから参考にしてるんだろうな。

こいつら、給料俺よりもいいんだろうな…


ざっと能力見てみたが、本音で言うとオレの方が厄介だと感じる。いくつか要因はあるから、一通りまとめると

  • 100Fに来るまでに、プレイングがある程度備わってきている

  • 白いやつを凍傷にしなければ、スタンゲージの管理が楽

  • お供にdotダメージ系状態異常が効く(火傷・毒)

  • アルモタヘル自体の攻撃性能がそれほど高くない

  • ノーツ移動がお供のみ(=お供を動かさなければいい)

って所だな。スタンゲージが4以下になったら、ユニゾンを避けて白いやつを攻撃し解けばいいわけだしな。この辺りは考慮してくれたんだろう。

俺の時は、どれを攻撃しても30%の反射がつく。HPが低いとはいえ、下手に強力な攻撃を撃てば相打ちで負ける危険が高い。行動CT短縮、ノーツ合せ、ノーツ上昇に加えてHP回復もあって、総合的に見たら…俺って恐ろしいな。

比較はこの辺にしとくが、どっちも厄介だってフォローを最後にしておくわ。

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