見出し画像

輪編みのクマのあみぐるみ②作り方

わかりにくい点が多々あると思いますが、お許しください。

輪針のマジックループで作りました。
5本針や3本で編むキャリーS、クレイジートリオ等でも編めると思いますが経験がないのでわかりません。申し訳ありません。

【道具&材料】

  1. 毛糸…ウール、アクリルなどの並太が編みやすいと思います。

  2. 輪針…毛糸に合わせて、指定号数の細い方か、それよりも細いもの(編みが緩い方は指定号数よりも細いものをオススメします)。長さ60センチ以上。

  3. とじ針&刺しゅう針

  4. ボタン目

  5. 刺しゅう糸

  6. 目を休ませるための別糸(または留め具や安全ピンなど)

※参考に写真のクマで使った道具&材料を書いておきます。

■黄色いクマ
・輪針10号(長さ80センチ)
・使用糸「なないろ彩色・並太」(ごしょう産業セリア販売)3分の2玉程度使いました。
・ボタン目(直径6ミリ)
・刺しゅう糸…ダイソーのもの

■茶色いクマ
・輪針6号(長さ80センチ)
・使用糸「Amerry」(ハマナカ)3分の1玉程度使ったと思います。
・ボタン目(直径5ミリ)
・刺しゅう糸…ダイソーのもの

【レシピ】


ダウンロードファイルと画像ファイルは同じものです。ダウンロードしなくても中が判るように画像も貼りました。A4横1枚に印刷できると思います。


画像とダウンロードファイルは同じものです。


●作り目について
Judy’s Magic Cast On は通常、上と下(表と裏?)の目数は同じにして編まれています。このクマでは8目と9目と数が違っているため、作り目の最後に糸端を捻る向きには気をつけてください。

●頭のてっぺんから左足先まで繋がっています。

●制作の流れ②の目の拾い方
1〜8の順で矢印の向きと同じように輪針を通して、1の目からメリヤスで編むと1と8の目がねじれて穴が空きにくくなります。

顔の綿入について…

綿の入れ方でフォルムが変わります。
黄色クマは左のように下膨れで鼻が平らな感じです。
茶色クマは右のように逆三角で鼻が少し出ています。


【完成写真】


次回はかなり適当ですが、セーターのパターンをUPします。