見出し画像

キャラあみぐるみは難しい

子どもが、新しいポケモンゲームに登場する「イッカネズミ」が凄いと動画を見せてくれました。
とても強いポケモンのようです。
そして可愛い💕
形がシンプルなので「あみぐるみで作れそう!」と、安易に思いつき、初めてキャラ編みにチャレンジしました。

ですが、とても難しかったです。
バランスが崩れるとただのネズミのあみぐるみになってしまうのです。
キャラクターは完成形が決まっているので簡単かな…と思っていたところもありましたが、逆に決まっているからこそ、特徴が上手く表れないと違うものになってしまうのですね。

Twitterで「作る」と呟いてしまったので、作りましたが、もうやらないかもしれないです…。
難しかった〜😣

イッカネズミって、本当は大小3〜4匹セット(一家?)のポケモンです。
なので、少なくともあと2匹作らないとイッカネズミにならないのですが、この子一人でギブアップです。
ごめんねボッチネズミ…。

本当は顔の仕上げで大コケすると思っていましたが、幸い手元にあった目玉ボタンと鼻パーツが合ったため、上手くいきました。

今回用いた目玉ボタンは「マーブル」という品名です。
あみぐるみ用によく使われるボタン目や差し目は山高なものが多いですが、この「マーブル」は比較的平らです。
キャラクターの場合は顔から飛び出さない低いタイプのアイパーツの方が可愛く仕上がるのかな…と思いました。

なんとかポケモンらしくなりました。
今回はこのボタンに救われました