見出し画像

「香箱座り」のうさぎ

「香箱座り」のうさぎのあみぐるみが完成しました!香箱座りと言う呼び方はTwitterで知りました。間違えていたらごめんなさい🙏

頭と身体を別々につける予定で編み始めましたが、頭の形が上手く収まらず、頭からお尻まで一気に編む作り方になりました。
段の重なり方がちょっと複雑になってしまい、希望の形にするには、どのように編み目を変化させれば良いのかがわからなくなってしまい、苦戦しました。

試作うさぎ
頭から首につながっていくところ
お腹から見た写真…お尻に向かって編んでいるところ

顔や雰囲気は良い感じになったのですが、頭デッカチになってしまいました。

2体目はパンダうさぎ(ダッチ)。
色替えの位置を検討しつつ、身体も少し大きくしました。

パンダうさぎの完成!
少し身体が大きくなりました。
試作の目は刺繍のみ。パンダうさぎはビーズも使っています。
「ナツメ型」のビーズを使いました。

まだ直したい箇所は多々あるのですが、イメージしていた姿を編むことができました😊✨

違うテイストの糸や、もっと小さいサイズの子なども、いずれ作ってみたいと思っています。