見出し画像

葉巻を嗜んでみたら人生が捗った話。


葉巻との出会い

喫煙者、年々肩身が狭くなりますよねぇ…そしてタバコが高いこと高いこと…

 葉巻ってもっと高いんです。写真に写ってるちっさい葉巻が1箱1200円くらい。1本20分くらい吸えます。

 で、キューバ産のぶっとい葉巻が普通のやつで三千円くらいで1時間半くらい吸えるのかな?

 喫煙に1時間半で3000円です。

普通のタバコなら5箱買えちゃう値段なので、そんなにしょっちゅうは吸えませんが、そこから月に2〜3本は嗜んでます。

昨年船で福岡県小倉市に入港した際に会社の専務に連れられてキューバンシガーさんってシガーバーに連れられてシガーデビューしました。

 シガー用のターボライターにハサミ?もこの時に購入。

乗船中のたまの贅沢に

 船乗りって3か月のうち殆どは海の上ですが、時たま荷役の関係やら、運行スケジュールの調整で1〜3日程度のお休みがやってきます。

 《仮バース》と言って、適当な港に入港して船をつけて朝から自由に遊べる日です。

 この時は船員は思い思いの時間を過ごします。
ギャンブル場へ意気揚々と繰り出す人、朝からご当地グルメ食べながら浴びるように酒を飲む人、女遊びに出かける人。過ごし方は十人十色です。

 私もギャンブルとお酒も嗜みますが、あくまで嗜む程度で1か月に1〜3日しかない急な休みの日まで行こうとも思えませし、恥ずかしながらスナックやキャバクラなんかは年に1回行くか行かないか程度、風俗店はこの歳で未経験なので、基本はスーパー銭湯で体と心をリフレッシュさせる為に出かけます。

 この時に、スーパー銭湯でくつろいだ後にシガーバーを検索して向かいます。

 シガーバーで珈琲を注文して、適当なシガーを購入。シガーをまったり吸いながら、本屋産で買ってきた小説なんかを読みつつ、店員さんや常連さんと談笑する時間がなんとも贅沢。

 誰もいなければ紫炎を曇らせながら、美味しいコーヒーを飲みながらまったり読書。読書に飽きれば店員さんとたわいもない会話。

 リラックスして、葉巻を吸うためだけに1時間半使う。こんな時たまの贅沢に役立ちます。

ちゃんとした知り合いが増える

シガーバーなんでもちろん葉巻を嗜んでいる方と知り合いになるわけなんですが、葉巻って嗜好品の中でも高級な部類ですので、ある程度の社会的ステータスを持ったちゃんとした人しか来ないんですよね。

 兄ちゃんライター貸してくれや!ガハハ!
みたいな感じのおっさんとか今の所見たことないです。スリーピースビシッと着こなした方とか、ゆるい格好でも品のあるおじ様がよく来ます。

 どこぞの社長さんや医者や弁護士さん、会社の役員さんなんか多いですね。

 そんな人と知り合いになると
「また入港したら連絡してよ、良いバーがあるから今度一緒に飲もうね」


とお声かけしていただける事があり、そういった方から紹介されるBARは大抵めっっっちゃしっかりしたお洒落なBARだったり、落ち着いたオーセンティックBARだったりするので、そこからまたちゃんとした知り合いが出来て人の輪が広がるんですね

 葉巻様様です。

まぁ人脈広げて何かする予定はないですが、船乗りって基本荒々しい人やクセの強い人が多くて疲れるので

 品があって落ち着いた人と建設的な会話ができるだけで嬉しいんですよね。話もタメになるので

 あちらさんも私の離婚話や婚約破棄された話を「そんなことあるんだw」ってキャッキャ言いながら聞いてくれるので、下々のしょうもない話聞くの好きなのかもしれません笑

 葉巻、試してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?