見出し画像

美味しかったsweets♪ 〜広島の人気モノ〜

広島は人気のある観光地🍁

広島駅には今や外国人の観光客の方が多いような…
アジア圏というよりはアメリカ、ヨーロッパの方かな

プチ旅行先を広島に行き先を定め
その中でどこに行こうかアレコレ案を出し合い
呉方面に決定⤴︎


今回の美味しかったsweets(vol.3)は
 『バターケーキ』


広島で知る人ぞ知る、人気のあるお土産お菓子の1つ
それは『バターケーキ』
有名なのは『長崎堂のバターケーキ』

  ですが

実は2大勢力が存在し
呉にも隠れた人気バターケーキがあるのです
呉市(ひろ)の

『合歓(ねむ)のバターケーキ』

簡易包装でもリボンでいい感じ


このお店は、広駅から徒歩5分ほどの所にあります
広駅は呉駅から3つ隣りの駅

合歓のバターケーキを買うだけのために広駅へGo🚃

目印が見えてきた


営業時間は〔8:30〜18:00〕ですが無くなり次第閉店

「あっという間に無くなる時もある」
という口コミを見て、
お店へ行ったら閉店してたーなんて事にはなりたくない
ありがたい事に予約可能なのでしっかり予約👌

案の定12時頃到着したのですが

 [ 完  売 ]

10:30頃には完売したらしい
一応ゴールデンウィーク(5月2日)というタイミングなのもあるかもしれないけれど恐るべしです


・大きさ   直径20cm(シンプルなホールのみ)
・簡易包装  1,900円(リボン包装付き)
      (贈答用は2,000円だったような)
・賞味期限  1週間
・予約    1ヶ月前から可能

フィルムで綺麗に包まれています
とってもしっとり

開けると…ふわぁ〜と甘くて優しいバターの香り
カットすると…キメが細かくてふわふわでしっとり


食べてみると…

いわゆるパウンドのバターケーキではなく、スポンジケーキの方が近いけれどしっとり度が断然上
製造日には食べてないので側面のサクッと感は無かったけれど、とにかくしっとりで甘さもちょうどいい
(甘さ控えめではなく甘すぎない)

長崎堂のバターケーキも以前食べた事がある
でも忘れちゃってます
やっぱり比較したいなぁと思って実は行ってみた🏃🏼
 9:00開店で9:58到着

しかし…既に完売でお店は美しく閉まってた
予約不可の長崎堂は難しいなぁ

開店何分で完売したのかなぁ


広島は美味しい食べ物もたくさんあるし
リベンジのためにまた訪れたいなぁ


#美味しかったsweets
#合歓のバターケーキ
#広島のお土産  
#広島はバターケーキが人気
#広駅
#美味しい
#予約可能
#長崎堂
#完売
#バターケーキ
#しっとり
#ふわふわ
#冷凍保存できる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?