見出し画像

男の子と騒音

私には子供が3人いる。全員男の子。
長男が産まれる前は、
なんとなく女の子が産まれるんじゃ
ないかと思っていた。
私自身が姉妹だったし、妊娠が分かったころ
女の子を産む夢を見たからだ。
しかし、産まれてみれば、男、男、男。

そうはいっても
男の子もとても可愛い。
ただ、うるさい。

長男が小学生に上がるころ
引っ越しをした。
子どもが3人いるので、
マンションでも1階にしぼって探していた。
少し古めのマンションの1階の部屋を見つけ、
私は気に入ったが、
夫は古いことや、マンションの薄暗さが
不満そう。
そして、わりと新しいマンションの
6階の部屋を見つけた。
私は、とにかくじっとしていられない
3兄弟が不安だったが
「床じゅうにマット敷き詰めれば
大丈夫じゃない?」と夫の言葉で
そうだよな~
マンション管理もしかっりしていて、
設備の新しいマンションの方が
住みやすいかもねっと思い契約を決めた。

家じゅうにマットを敷き詰めて、
引っ越しが完了し
「よし、新しいスタート」と
気分が上がっていた。

引っ越して数日たったころ、
公園に行きたい長男と
行きたくない私とバトルになった。
長男は強行突破、玄関を明け外に飛び出した。
外廊下で、「公園行きたい」「行かない」
「行く」「いいから家に入りなさい」とやりとりをしていると
廊下から隣の部屋の女性が出てきて
「うるさいんですけど」っと言われた。

はじめは何が言われたのか理解できなくて
一瞬ぼーっとしてしまった。
すぐに我にかえり「すいません」と告げ
長男を部屋に押し込んだ。

外で怒鳴りあって恥ずかしいな、
迷惑かけちゃったなとの
思いもあった中で

私だって、家の中で食事の準備だったか、
なにかやりたかったのだ。
(何をやりたかったのかはもう忘れてしまった)
一人で3人の子を連れて公園行くのは
大変なんだからな。
なんだよ、分かってくれてもいいじゃないか。
と悲しくなった。

そのあとも部屋の中でも暴れまわりそうな
長男に負け、仕方なく公園に出かけた。

お隣さんは神経質なのかな。
引っ越してきたばかりでこの注意は
ちょっときついな~
なるべく静かに過ごさなければ。と
暗い気持ちになった。

なるべく静かにしようと思っても
3人いるとどうしたってうるさくなってしまう。
三男は1歳になったばかり、
歩きはじめたばかり
ドシドシドシっとものすごく
音を立てて歩く。
物を投げる。

それから数ヶ月たった夕方、
夫が子ども3人をお風呂に入れて
バタバタと着替えをしているころ
「ピンポーン」ときた。
なんか嫌な予感。
ドアを開けるとお隣さんが立っていた。
「毎日毎日うるさいんですけど、
こっちはずっと我慢しているんですよ」
っと言われた。
「申し訳ございません」と謝りドアをしめた。

うるさくして申し訳ないな
っていう気持ちもあったが、
子どもがいるんだから分かってくれよ
っていう気持ちもあった。

このうるさくとも、とても愛しい子どもたちが
誰かの生活の迷惑になっているのだ
ということに私は傷ついた。

これから、どう生活をしていけばいいのだろう?
途方にくれた。
お隣さんに我が家の全てを見て
三男がドシドシ歩く姿、泣くところ、
兄弟喧嘩、遊んでいるところ。
こんな生活をしているんですから、
どうか分かってくださいと懇願したくなった。

それから家にいる間は「静かに」が
口ぐせになったし、私はずっと怒っていた。
泣いたり、騒いでしまったときは
またうるさくしてしまったかな?っと
ヒヤヒヤした。
そんな生活にすっかり疲れてしまった。

もともと、私の心情として
「のびのび育てたい」というのがあった。
子どもだし、多少は走ったり、
遊んだりして欲しいっと思っていた。
でも、今はどうだ?
少しでも音を立てて歩くと、
鬼の形相で怒ってしまう。

引越してきて半年しかたっていないが、
お隣さんの顔色を伺がって生活するのに疲れたし、子どもにも家ではのびのび過ごしてほしかったのでマンションから戸建に引越しを決めた。

引越し費用やらの出費はいたかったが、
心の平安には変えられない。

今は引越して、子どもは家の中で
走り回ってあそんでいる。
私も注意しなくていいのがほんとに楽だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?