見出し画像

より印象に残る披露宴での余興ランキング!

友人や身内の結婚式でひそかにみんなが楽しみにしているのが、
結婚式披露宴の余興!!!!
これで一気に盛り上げたいけど、ありきたりのものじゃつまらないし、
チャレンジして失敗もしたくないし、
どんなものがいい? 歌? ダンス? ゲーム?
悩める花嫁たちに、誰もが楽しめる余興アイデアと成功のコツを教えます!

■どんな余興が印象的だった?

1位 歌
2位 映像演出
3位 ダンス
4位 演奏
5位 クイズやゲーム

先輩花嫁に、自分の結婚式や出席した結婚式で印象に残っている
余興の内容についてアンケートを実施。
「みんなの印象に残った余興ランキング」は、
1位:歌、2位:映像演出、3位:ダンス、4位:楽器の演奏、5位:クイズ、ゲームという結果になりました。
歌やダンスはお祝いの席に欠かせない定番の余興ですが、
今や映像演出も上位にランクイン。
手作りしやすくなったこともあり、
ここ数年で人気が急上昇しつつあります。

■昔も今もやっぱり定番!「歌」の余興

お祝いの場を盛り上げる余興の定番といえば、やっぱり歌。
カラオケもいいけれど、ゲストの演奏に合わせて、
というスタイルならもっと盛り上がって、みんなの印象にも残りそう。

歌の余興では、選曲にも注意したいもの。曲の雰囲気はすごくいいんだけど歌詞が別れの内容だった、などというケースは避けたいし、
できれば幅広い世代に知られている曲の方が盛り上がりそう。
サプライズの場合は難しいけれど、新郎新婦からリクエストする場合は、
いくつか候補を出してもらって選ばせてもらうといいかも。

■今やDIYも簡単!「映像演出」の余興

ひと昔前までは、
ふたりのプロフィール紹介に使われる程度だった映像演出。
一般の人でも手作りしやすくなった今では、新郎新婦入場前、
お色直し中、出席しない人からのメッセージや余興など、
さまざまなシーンで取り入れられるように。さらに会場に依頼すると、
当日の様子を披露宴の最後に「撮って出し」することもできるなど、
映像演出はどんどん進化しています。

手作りしやすくなったとはいえ、全部自分たちで作るのはちょっと大変。
ここは盛り上げたい!感動させたい!
というシーンでは、クオリティの高いプロにお願いするなど、うまく工夫してみて。

■楽しい! 華やか!「ダンス」の余興

お祝いの席を盛り上げるとき、歌と共に人気なのがダンスの余興。
歌だけよりも動きがあって楽しいし、
衣裳や小物に工夫をすれば会場がぐっと華やかな雰囲気になりますよね。

流行しているダンスを友人たちに踊ってもらったり、
保育・教育関係の仕事をしている新郎新婦なら
教え子たちのかわいいダンスを映像で披露したり、
最近はサプライズでダンスの輪が広がっていくフラッシュモブも注目されています。

大人数でのダンスを希望するなら、
会場選びのタイミングで可能かどうか相談することもお忘れなく。

--------------------------------------------------------------------------------------

古都奈良でのロケーション撮影。
お着物やドレスにぴったりの穴場スポットも豊富です💪
桜や新緑、紅葉などロケーション撮影ならではの季節を感じ、
解放感溢れる撮影で一生の思い出を残しませんか?

・ロケーション撮影プラン
・スタジオ撮影プラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?