見出し画像

令和婚の実態!結婚観を徹底調査💪

近年、若年者の間では、結
婚は“したい人がするもの”という価値観がある一方、
「いつかは結婚したい」と思っている人が多数派となっています。

また共働きを前提とすることにより、
家庭内での男女の役割への意識は変化してきています。
ただ「結婚したら収入と家事の分担はどうしたいか?」という質問では、
男女間の微妙な考えの違いも浮き彫りになりました。

・30歳以下の男女で、結婚願望を持っているのは約70%

今回の調査では、30歳以下で「いつかは結婚したい」
と思っている人は、男性で70.1%、女性で73%でした。

・「30歳までに結婚したい」が30%、「33歳以上で結婚したい」は18%!

「結婚願望がある」と答えた人に
「何歳までに結婚したいか」についても聞いてみました。
男性は30歳が一番多いものの33歳以上も24%で、
「30代半ばまでに結婚」という人が多数を占めました。
女性も30歳がボリュームゾーンですが、
「25歳までに結婚」と「33歳以上で結婚」という人がどちらも14.6%で時期を二分しています。

・男性は収入、女性は出産が結婚を考える年齢の基準に

○結婚時期についての意見(男性)

・今は生活を安定させることが最優先で、
それが達成できれば子どもを考えて30歳までには結婚したいです。
(沖縄県/25歳男性)
・家族を養える経済力をもち、子どもを授かったとしても小学生くらいまでは一緒に遊べるくらいの体力のある年齢が30歳くらいだと思うから。
(京都府/22歳男性)
・35歳を超えるとなんとなく、
世間や相手から難ありだから結婚できないのかなと思われそうだから。
(千葉県/30歳男性)

○結婚時期についての意見(女性)

・今は仕事が大事なので優先させたいのと、
やっぱり30歳までには出産したいと思ってます。
(愛知県/24歳女性)
・早く結婚して元気で若いうちに何人か子供を出産したいから、
25歳までには。(長野県/22歳女性)
・今自分がやりたい仕事を頑張って、
ひと段落ついてからやっと自分以外に目を向けられるのが29歳頃と思う。(東京都/25歳女性)

・結婚願望は「精神的な支え」と「子ども」が大きな理由

結婚したい理由の1位は男性が「支え合える人がほしい」、
女性が「子どもが欲しい」という結果になりました。

○結婚したいと思う理由


・誰かと一緒にいることで、一人ではないという安心感を得たい
(愛知県/25歳男性)
・ブライぺートで支えになってくれる人がいて、
メリハリある生活を送りたいから。また家族のために働きたいから。
(京都府/26歳男性)
・子どもが好きで、自分の子どもはもっとかわいいだろーなと思うから。(大阪府/26歳男性)
・生涯独身を貫くのは金銭面でも精神面でも辛そう。
また、今交際している相手とずっと一緒に過ごしていきたいという願いがある。(沖縄県/29歳女性)
・コロナウイルス流行以降、
一人暮らしの寂しさを感じるようになったため。(東京都/27歳女性)
・大好きな人と2人で生活してみたい、2人の子供を育ててみたい
(栃木県/30歳女性)

時代が変わるとともに、男女それぞれの価値観が変わってきているんですね。

--------------------------------------------------------------------------------------

古都奈良でのロケーション撮影。
お着物やドレスにぴったりの穴場スポットも豊富です💪
桜や新緑、紅葉などロケーション撮影ならではの季節を感じ、
解放感溢れる撮影で一生の思い出を残しませんか?

・ロケーションフォトプラン
・スタジオ撮影プラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?