結婚式の前撮り・後撮りって when? where? How much?
結婚式の前後に、「前撮り」や「後撮り」を検討している人に向けて、
撮影場所やタイミング、そしてかかる費用など知っておきたい基礎知識をご紹介。
さらに、着た衣裳など傾向・トレンドをつかみ、
とっておきの素敵な一枚を残しましょう!
○抑えるべきポイント☝
・カップルの約7割が前撮り・後撮りを行っている
・スタジオでは本格的なセットで世界観を作りこんだ撮影が可能
・ロケーション撮影は許可が取れれば希望の場所で撮れる
・費用は平均16.4万円。その他オプションで変動あり
・撮影は挙式当日に着ない衣装が選ばれることが多い
■前撮り・後撮り写真ってなに?
結婚式当日に記念撮影をするケースもあるけれど、
挙式と披露宴の前後や合間は何かとバタバタしてしまうので、
ゆっくり撮影できないことも。
そこで、多くのカップルさんは、
結婚式とは別の日に時間をかけて撮影する「別撮り」を行っています。
結婚式の前に撮影することを「前撮り」、結婚式後に撮影することを「後撮り」といいます。
また、挙式はせずに写真だけ残すのは「フォトウエディング」といわれます。
○前撮り・後撮りのメリット
・時間をかけてふたりらしい写真が残せる
・結婚式で着ない衣裳で写真が残せる
・希望する時期やロケーションで撮影できる
・ウエディングアイテムに利用できる
○前撮り・後撮りの撮影場所は?
・スタジオ撮影
・ロケーション撮影
■どのくらいの人がやってるの?
カップルの約7割が前撮りや後撮りをしている!
実は年々少しづつ増えてきているんです!
その理由は↓↓↓
1位「当日と違う衣裳が着られる」 61.3%
2位「和装で撮りたかった」 53.6%
3位「当日ウエルカムボードとして使うため」43.8%
4位「結婚式以外で撮りたいシーンがあった」42.0%
5位「ゆっくり時間をかけて撮影したかった」37.6%
■費用はどのくらいなの?
・スタジオ撮影の場合
平均は16.4万円。
撮影から衣裳までパッケージ化されたプランが主流。
・ロケーション撮影の場合
平均16.8万円。
移動日などがかかわりスタジオ撮影より割高。
■撮影に着る衣装は?
・スタジオの場合
○新婦
2着以上着る人が多く、色打ち掛けが人気!
スタジオの場合、新婦衣裳の着数は平均2着。
最も多かったのは1着ですが、2着以上着たという人が過半数越え。
人気の衣裳第1位は色打ち掛け。
着付けに時間がかかるので、結婚式当日はあえて和装を着なかったけれど、写真は残しておきたいといった理由で着用する人が多いようです。
○新郎
1~2着着て、過半数は和装を選択!
新郎の場合は、1着着用した人が過半数を占めています。
着用した衣裳は紋付袴が7割、タキシードが約半数。
基本は新婦の衣裳に合わせて、和か洋どちらかの衣裳を選び、
複数着用の場合も和洋それぞれ1着ずつが多いようです。
・ロケーション撮影の場合
○新婦
半数以上が1着着用。
スタジオと同様色打ち掛けが人気!
ロケーション撮影では大半が1着着用。専用の施設ではなく屋外でのメイクや着替えになるためか、スタジオでの撮影に比べると少ない着数に。
着用した衣裳はスタジオと同様色打ち掛けとウエディングドレスが人気。着数が絞られる分、カラードレスや白無垢の割合は少なめです。
○新郎
約7割が1着着用。紋付袴が多い!
ロケーションの場合は、新婦と同じく1着着用の割合がアップ。
着用した衣裳はスタジオ撮影と同じく紋付袴が1位で、タキシードが2位。和と洋、どちらか1着ずつにしぼって撮影していることがうかがわれます。
--------------------------------------------------------------------------------------
古都奈良でのロケーション撮影。
お着物やドレスにぴったりの穴場スポットも豊富です💪
桜や新緑、紅葉などロケーション撮影ならではの季節を感じ、
解放感溢れる撮影で一生の思い出を残しませんか?
・渡辺写真館_ロケーション撮影プラン
・渡辺写真館_スタジオ撮影プラン