見出し画像

お散歩

梅雨に入ってあんまり外を歩けない季節
今日と、2、3日前にチョロっと歩いて来ました。

ニイニイゼミの抜け殻かな?
そうそう蝉が鳴き始めました。
夕暮れどきにも日暮らしがカナカナと歌ってくれます。

山百合若い頃はオレンジの斑点が苦手で好きではなかったのですが最近は豪華な百合だと楽しむことができるように。

なんだかわからないけどなんだか美味しそうな茸。

ヒメハンミョウなのかな?柄がよく見えないので自信がありませんが。
先日我が家の庭でハンミョウがミョウガの葉に捕まり滑ってジタバタしているのを見て
"ハンミョウがミョウガでミョウに慌ててる。。。"
などと一人呟きカメラも携帯もないことが残念でした。。

この季節は気をつけて見ると小さな昆虫に出会えて楽しい。

いつもの休憩場所で頭の上のネムノキにエナガの群がやって来たのですが写るのはお腹ばかり。

トカゲ君はサービスでステージの上に。
ポーズ取ってくれたら嬉しいんだけどな。。。

夏のこの景色が好きです。カラストンボのリズミカルな羽の動き。鼓動のように開く速さと閉じる速さが違う。

蜻蛉は人を意識してるのかいつも歩く先に停まったりしてついて来るというより先回り。


なんでアブって小憎たらしい顔してるんだろう。
その伸ばした舌がいやらしい。。。蜂はカッコイイと思うけど蝿は憎たらしいと思うしアブになるとガラが悪いオッサンのようだといつも思う。でも君の目は綺麗だね。



ん?あのモンキチョウは動かないね。と覗き込むとカマキリさんのお食事中。


座り込んで休憩をしていたら携帯に天気予報のお知らせが。
「40分後に雨が降って来ます。」
あ!洗濯物干したまんまだ!
慌てて腰を上げました。


いそげ、いそげ!


空の雲がみるみるどんよりとして来て間に合うか心配でしたがギリギリ間に合いました。

バタバタと洗濯物を入れた途端にポツリポツリと降って来てあっという間にゲリラ豪雨。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?