見出し画像

お散歩

 ここ数日夢見が悪く寝起きも気分がどんよりとしていて2日前の胃カメラの時の麻酔のせいなのか疲れているのかとにかくおにぎり持って外で太陽浴びながらゆっくりしてこようと出かけて来ました。

 なので今日はベンチがある公園に野鳥はあまり期待していなかったのですが毎年ここで見かけていたルリビタキの雄が顔を出してくれました。
普段はバーダーさんが来るような場所ではなくて犬やお子さんを連れた家族が遊びに来るような場所なのですが1人にここでルリビタキに会えると教えたらあっという間に3脚立てて撮るバーダーさんが詰めるようになってしまい今年はすっかり姿を見ることが出来ずに諦めてました。
こんなに人も子供も犬もいたら流石にもう来ないよね。。。

ですが今日はベンチでまだ温かいおにぎりを頬張っていると向こうの方に尾を上下に振る小鳥が背伸びをしながらこちらを見ている姿を発見。
あれれ?あの影はルリビタキ?

階段を向こうから
ドンドン近づいて来たり。
藪の影から飛び出してみたり
トリャトリャと跳ね回る
好奇心旺盛
近いから私の300mmのレンズでも結構綺麗に撮れました
ベンチに座ったまんま
この距離で撮れるのは楽ちんだし
楽しい。
そしてここはヤマガラさんがとても多いのです。
座っているとヤマガラの羽ばたく音が
近くをかすめて行くので
それも楽しい。
ヒュン!
後ろからカカカカカッと聞こえて来て
あれ?ルリビタキ後ろにまわったの?と
思ったらジョウビタキ。

 ベンチに座ったまま時々コーヒーを飲みながら
ヤマガラが実をつつくカンカンという音やルリビタキとジョウビタキの地鳴き、ヒヨドリやツグミの声を聞きながら近くに鳥の気配を感じたらカメラを向けるだけ。なんて贅沢な環境。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?